更新日:2014年11月28日

障害者手帳の交付申請に関するQ&A

身体障害者手帳の交付申請について教えてください。

申請手続きについては、福祉課にお問合せください。

身体障害者手帳は、身体に障害のある方が各種の施策や相談などを受けるときに必要となるものです。
障害の程度により、1級から6級までの区分があります。
障害の程度に該当するのかは、主治医にご相談ください。

精神障害者保健福祉手帳の交付申請について教えてください。

申請手続きについては、福祉課にお問合せください。

精神障害者保健福祉手帳は、精神障害のある方が、各種施策などを受けるときに必要となるものです。
障害の程度の重いものから順に、1級、2級、3級となります。

療育手帳の交付申請について教えてください。

交付を受けるには、次のものを持参して、福祉課に申請してください。

療育手帳は、知的障害者とその保護者が、各種の施策や療育指導等を受けるときに必要となるものです。
交付を受けるには、次のものを持参して、福祉課に申請してください。

  • 印鑑
  • 顔写真(タテ4センチメートル×ヨコ3センチメートル)2枚

申請手続きについての詳細は、福祉課にお問い合わせください。

関連ページ

障害者手帳

お問い合わせ

健康福祉部 福祉課

〒296-0033 千葉県鴨川市八色887-1
電話:04-7093-7112(地域ささえあい係、生活支援係、障害福祉係)
メールのお問い合わせはこちらから