更新日:2016年2月24日

市議会からのご案内

鴨川市議会議員の定数等に関する調査特別委員会の調査が終了しました

平成26年第3回定例会において、本市の適正な議員定数等を調査研究することを目的に設置した鴨川市議会議員の定数等に関する調査特別委員会が1年5ヶ月余りの調査活動を終え、平成28年第1回定例会の開会日に委員長報告が行われました。

 これまで、11回にわたる委員会に加え、専門家を招いた研修会を開催するとともに、市内4地区において市民との意見交換会を開催し、議員定数や議員報酬に関する専門家の意見や市民の皆様の意見を伺いながら、委員会の意見を取りまとめ、調査を終了しました。

 なお、委員会の結論は次のとおりです。委員会の活動経過や結論の詳細については、委員会報告書や市民との意見交換会で使用した資料をご参照ください。

(1) 議員定数に関する結論

  議員の定数については、現行の20人から2人削減して18人が適正である。

(2) 議員報酬に関する結論

  議員報酬については、市長の諮問機関である特別職報酬等審議会に委ねることが妥当である。

  なお、現在の議員報酬が決定されて以降、相当の期間、特別職報酬等審議会が開催されていないことから、議長から市長に対して、当審議会の開催を要請することを望むものである。

 また、その際には、本特別委員会の調査報告書など、情報提供に努めることとする。

 

 

委員会報告書(PDF:237.2KB)

市民との意見交換会資料(PDF:8MB)

お問い合わせ

議会事務局

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7825(庶務係、議事係)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。