更新日:2017年6月14日

鴨川市の市章

お問い合わせ

総務部 総務課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7829(人事係、行政係)
メールのお問い合わせはこちらから

鴨川市の市章について

デザインコンセプト

 鴨川市の「か」をモチーフに鳥の「鴨」を表し、そしてそれぞれの線形は、市の発展を表現しています。
 ブルーの半円は雄大な海の恵み、それに交差するイエローの部分は稲穂の実りをイメージし、赤のワンポイントは希望を象徴する日の出を表現しています。

鴨川市市章

市章の使用について

著作権をはじめとする鴨川市の市章に関する権利の一切は、鴨川市に属します。
鴨川市の機関以外の方が市章を使用する場合は、あらかじめ市長の承認が必要です。
使用を希望される場合は鴨川市役所総務課(04-7093-7829)までお問い合わせください。
なお、次の1~3に該当するものについては、承認できませんのでご注意ください。

1 市の信用や品位を損なうおそれがあると認められるとき。
2 市章を自己の標章や意匠とするなど、独占的に使用するとき。
3 その他使用が著しく不当と認められるとき。

使用を申請する方はこちら 

市章使用承認申請書(PDF:43.2KB)

市章使用承認申請書(WORD:23KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。