更新日:2017年1月27日

地方創生について

 

鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 平成27年10月7日(水曜日)から11月5日(木曜日)まで意見募集(パブリックコメント)を行い、鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略を平成28年1月29日(金曜日)に決定しました。

鴨川市人口ビジョン、鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略の概要(PDF:203.6KB)

鴨川市人口ビジョン(PDF:6.3MB)

鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:1.5MB)

地方創生とは

 現在、日本は急速な少子高齢化による人口減少問題に直面しており、人口減少による消費・経済力の低下は、日本経済全体を衰退させる深刻な問題となっております。そのため、人口減少問題を克服し、地域を活性化させる「地方創生」が、国、地方を問わず最重要課題となっております。

まち・ひと・しごと創生

 国は、地方創生の推進を目的とし、「まち・ひと・しごと創生法」を平成26年11月に制定し、同年12月に国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を発表しました。

※「まち・ひと・しごと創生」とは以下を一体的に推進することです。

  • 国民一人一人が夢や希望を持ち、潤いのある豊かな生活を安心して営める地域社会の形成
  • 地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保
  • 地域における魅力ある多様な就業の機会の創出

※まち・ひと・しごと創生長期ビジョン

 日本の人口の現状と将来の見通しを示し、目指すべき日本の将来の方向性を提示したもの。(2060年を目処とした、中長期的展望)

※まち・ひと・しごと創生総合戦略

 まち・ひと・しごと創生長期ビジョンを踏まえ、まち・ひと・しごと創生に関する目標や施策に関する基本的方向、具体的な施策を定めたもの。(2015年度から2019年度までの5か年の総合戦略)

まち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」「総合戦略」パンフレット (PDF:454.3KB)

「まち・ひと・しごと創生総合戦略2015改訂版」の全体像 (PDF:1.6MB)

 

「まち・ひと・しごと創生」に関する詳細については、下記リンクからご確認ください。

まち・ひと・しごと創生本部(首相官邸)

まち・ひと・しごと創生特集ページ(政府広報オンライン)

鴨川市における地方創生の取り組み

 鴨川市では、まち・ひと・しごと創生法に基づき、国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」や千葉県の「千葉県地方創生『総合戦略』」を勘案しつつ、鴨川市版の長期ビジョン・総合戦略となる「鴨川市人口ビジョン」及び「鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を平成27年度中に進めました。

 また、平成28年度には、総合戦略を総合的・計画的に推進するため、庁内に総合戦略推進本部を設置するなど、総合戦略全般にわたる検証・調整を行い、より効果の高いものへと改善するためのPDCAサイクルの整備を進めています。

 

総合戦略の推進

 

 総合戦略を総合的・計画的に推進するため、市長を本部長とする総合戦略推進本部を平成28年4月に設置しました。

 また、総合戦略における重点施策などのうち次の4つのプロジェクトについて、本部に付属するプロジェクトチームを設置しました。プロジェクトチームは、 参事が全てのチームのリーダーを務め、庁内関係各課の職員とで構成しています。

推進体制 (PDF:101.8KB)

・鴨川版CCRC推進プロジェクト

・海辺のまちづくりプロジェクト

・農商工観光連携プロジェクト

・子ども子育てトータルサポートプロジェクト

 

総合戦略の効果検証

 

1.効果検証の手続

 戦略全般に渡る検証、調整を行い、より効果の高いものへと改善するための一連のプロセスとして、PDCAサイクルを実践する体制を整備する観点から、今後の効果検証の具体的な手続を定めました。

※総合戦略の効果検証について (PDF:212.6KB)

 

2.平成27年度の実績

 平成28年3月に策定した総合戦略に係るアクションプランに即し、平成27年度における事務事業の実績をとりまとめました。

 また、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を受けて先行的に実施した事業について効果検証を行いました。

※総合戦略に係るアクションプラン及び平成27年度実績 (PDF:226.8KB)

※地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金事業(地方創生先行型)の実施結果及び重要業績評価指標(KPI)の達成状況 (PDF:91.8KB)

 

3.懇談会の開催

 効果検証の手続や平成27年度の実績についてご意見を伺うため、有識者の方々に出席をいただき、効果検証に関する懇談会を平成28年7月に開催しました。

※開催結果 (PDF:167.2KB)

総合戦略等の策定

策定・検討体制

 鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定に向けて、市では以下の検討組織を設置し、策定に向けての審議検討を行いました。

1.総合計画審議会

 次期総合計画について審議を行う総合計画審議会にて、この総合戦略等の方向性や具体案について審議・検討を行いました。

※会議録等については、こちらからご覧ください。

  ⇒ 「鴨川市総合計画審議会」

2.庁内検討組織

 庁内検討組織として、係長クラス以下の若手職員と企画政策課職員によるワーキンググループを設置し、若い視点から、総合戦略に係る具体的施策の検討を行いました。

市民の皆様の意向の反映

 鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定に向けて、市民の皆様のご意見を調査・集約して、市民の皆様のご意向を人口ビジョン・総合戦略に反映させました。

1.懇談会等の開催

  ・地区別区長等市民懇談会  ~7月・市内4地区

  ・「健康福祉推進計画」等策定のための座談会  ~8月・市内12地区

  ※開催結果 (PDF:179.1KB)

2.地方創生に関するアイデアの募集

 平成27年7月1日(水曜日)から8月31日(月曜日)まで、広く市民皆様をはじめとする各界・各層から地方創生に関するアイデアを募集しました。

※募集結果は、こちらからご覧ください。    

  ⇒ 「地方創生のアイデア募集!」

3.その他

  ・市内の高校生・専門学校生・大学生を対象としたアンケート調査の実施

  ・若い世代を対象とした結婚・出産・子育てに関する意識調査の実施

  ※調査結果(概要) (PDF:96.3KB)

   調査報告書 (PDF:6.3MB)

  ・パブリックコメントの実施

   平成27年10月7日(水曜日)から11月5日(木曜日)まで、意見募集を行いました。

  ※意見募集結果は、こちらからご覧ください。  

   ⇒ 「意見の募集について(パブリックコメント)」

策定スケジュール

  鴨川市人口ビジョン及び鴨川市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定スケジュールは以下のとおりです。

関連リンク

千葉県ホームページ「千葉県まち・ひと・しごと創生(地方創生)」

お問い合わせ

企画政策課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7828(政策推進係、地域戦略係、交流推進係、地域協働推進室)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。