更新日:2019年8月1日

ご近所SNSマチマチ

スマホでご近所さんとつながろう

マチマチロゴ

マチマチ説明

市では、SNS(会員制交流サイト)を活用した地域コミュニティの活性化に向けて、株式会社マチマチと協定を締結しました。

 

「マチマチ」は、近所の方と情報交換ができる、ご近所限定のソーシャルネットワーキングサービスです。子育て情報やお店の評判、物件情報など、普段なかなか手に入りにくい地域ならではの情報を、利用者同士で交換できます。

 

また、ママ同士や地域のお祭り、消防団、クラブ、サークルなど、共通のテーマでコミュニティを作ることもできます。

 

子育て世代から高齢者まで幅広い地域の方々に使われています。左記のような情報交換が住民同士でされています。

市からの情報も届きます

そのほか、市から、市政情報や各種イベント情報、不審者情報なども広く発信。新聞未購読のため広報かもがわが手元に届かない、自治会に加入していないため、回覧板や地域のお知らせが届かない、という方には、とても便利なツールです。

 

サービスの特徴

1)本人確認&実名主義で安心

安心・安全に利用できるよう、サービス利用開始時に携帯電話番号を用いたショートメッセージサービス(SMS)認証による本人確認を行っています。本人確認が完了後、実名もしくはニックネームによりサービスを利用します。

2)利用範囲はご近所に設定可能

人口密度に応じて近所の範囲を設定することができ、近所に住む利用者同士がコミュニケーションをとれる仕組みです。設定範囲外の利用者の投稿は閲覧できません。

3)困ったことがあれば近所の人に聞くことが可能

地域のユニークな店舗や病院、サービスの紹介、小・中学校や幼稚園・保育所・こども園の情報、防犯・防災情報のやり取りを通して、近所のつながりを作ることができます。

4)無料のSNSサービス

登録料や利用料は不要のため、利用者及び自治体は無料でサービスを利用できます。

「マチマチfor自治体」に関する協定

鴨川市と株式会社マチマチは、近隣住民同士のコミュニケーションを行うSNS「マチマチ」を協働で活用し、地域課題を解決するため、令和元年7月23日に協定を締結しました。
なお本協定は千葉県では千葉市、習志野市に次ぐ3番目、安房地域では初の協定締結となります。

協定による連携事業

マチマチは日本の64%以上の地域で利用されている日本最大の地域限定型のソーシャル・ネットワークサービスです。本協定において、マチマチと鴨川市は、地域コミュニティの活性化を目指して下記の取り組みを行います。

  • 地域コミュニティの活性化の促進
  • 情報発信の最適化・効率化
  •  自治会未加入者への情報提供の強化 

発信する情報

マチマチを通じて鴨川市の市政情報などを発信し、広く市民に提供することにより、市民サービスの向上及び地域社会への貢献を図ることを目的として、以下の情報を発信します。

  • 市政情報(広報誌、ホームページ、フェイスブック記事など)
  • 各種イベント情報、講演会・講習会・研修等のお知らせ
  •  文化、スポーツの情報
  • 防犯に関する情報

 

登録方法

スマートフォンでの登録です。

 

詳しくは「マチマチ」のホームページ(始め方)をご確認ください。

  1. 「マチマチ」のホームページにアクセスし、「お住いの地域を検索」を選択してください。
  2. お住まいの丁目、メールアドレス、パスワードを入力してください。
  3. 携帯電話場号のショートメッセージサービス(SMS)を用いた本人確認を行います。
  4. 認証コードがSMSに届きます。認証コードを入力し、本人確認完了です。
  5. 本人確認完了後、姓名等を入力し、会員登録完了です。

 

チラシのダウンロード

チラシをダウンロードできます。鴨川市でのマチマチの普及にご協力いただける方はこちらをご利用ください。

PRチラシ(PDF:3.9MB)

鴨川市の各種情報

鴨川市の各種情報は下記のリンクをクリックすると確認することができます。

ご登録いただくとすべての情報を閲覧することができます。

 

鴨川市の保育園情報

鴨川市の幼稚園情報

鴨川市の小学校情報

鴨川市の内科情報

鴨川市の動物病院

鴨川市のスーパー  などなど

 

お問い合わせ

経営企画部 経営企画課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7827(経営改革係、企画係、秘書広報係)
広報専用直通電話:04-7093-7842
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。