更新日:2021年4月1日

鴨川市電子市長室

鴨川市長からのメッセージ

長谷川孝夫新市長

「市民が主役」のまちづくりをめざして


このたびの鴨川市長選挙におきまして、多くの市民皆様のご支持と負託を賜り、再び、鴨川市政を担わせていただくことになりました。
今、課せられた使命の大きさと、責任の重さ、両肩にかかる重みを十分に認識しております。
私は、これまで多くの市民皆様とふれあい、多くのご意見をいただきました。その中で、いくつかの課題が見えてきております。
現状や過去を否定するのではなく、これからを謙虚に見つめ直し、予測が難しいコロナ後の社会を見据えながら、希望に満ちた新しい鴨川を誕生させたいと考えております。
さらに、市民誰もが物心両面の「豊かさ」を実感できる鴨川を目指していきます。
本市は、言うまでもなく、多様で豊かな観光資源と農水産資源、充実したスポーツ・福祉施設と先進的医療、保幼小中一貫教育、伝統ある文化と歴史を有するまちです。これらを活かすことで自立と活力あるまちができると確信しております。
孔子の教えの中で、「信無くば立たず」という言葉があります。これは、国民からの信頼が得られなければ国家は成り立たないという意味があります。私はこの孔子の言葉をモットーに、市民皆様の信頼づくりを一番に考え、行動していきます。
そのためには、市民と共に働き、汗を流す、「市民が主役」の精神を貫いていきます。

・暮らしを「しっかり」守る
・みんなの思いを「じっくり」聞く
・鴨川の未来を「はっきり」示す
・将来の人材を「がっちり」育てる

この4つの方針を基本に、今後、皆さんと話し合いながら、市民の暮らし、尊い命、財産を守る仕組みを進めることをお約束します。
ふるさと鴨川を再生し、すべての産業の強化により、「活力あふれる健やか交流のまち」を目指していく。誰もが「夢」を持ち、そして「豊かさ」を実感できるまちづくりを進めていきます。
市民皆様におかれましては、一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げ、就任のあいさつとさせていただきます。

                             鴨川市長 長谷川 孝夫
 

市長の週間予定

令和3年4月5日~4月11日(PDF:19.9KB)

令和3年4月12日~4月18日(PDF:20.4KB)

市長へのメール

よりよいまちづくりのため、市民の皆様の市政に対するご意見、ご要望などをお寄せください。
投稿される方はshicho@city.kamogawa.lg.jpへどうぞ。 

※市政とは関係のない内容や特定の個人、団体を誹謗、中傷する内容の投稿、セールスや営業を目的とする投稿は一切お断りいたします。

投稿の方法

  • 氏名、性別、職業、年齢、住所、電話番号を記入の上、ご意見、ご要望をお寄せください。
  • ご意見、ご要望に対する回答を希望される場合は、その旨をお書き添えください。回答を希望される方には、後日メール等により回答を差し上げますが、調査などのため、日数がかかる場合があります。
  • 氏名等に記入漏れがある場合、回答を差し上げることはできませんので、ご了承ください。

ご注意

  • 電子メールは、その性格上、第三者に内容などを見られてしまう場合がありますので、投稿される方はその点をご了解ください。
  • コンピュータウィルスが添付されているなど、セキュリティ上の問題があると思われるメールは開封いたしません。

 

 

市長への手紙

「市長へのメール」のほか、「市長への手紙」も実施しています。
 所定の用紙と封筒が、次の市内公共施設に備え付けてありますので、ご利用ください。

  1. 鴨川市役所本庁舎1階
  2. 天津小湊支所
  3. 吉尾出張所、江見出張所及び小湊出張所
  4. ふれあいセンターの市民サービスコーナー
  5. 中央公民館、東条公民館、西条公民館、田原公民館、主基公民館、大山公民館、太海公民館、曽呂公民館、天津小湊公民館
  6. 鴨川郵便局、鴨川前原郵便局、東条郵便局、鴨川田原郵便局、長狭郵便局、金束郵便局、太海郵便局及び曽呂郵便局

 

市長交際費

鴨川市長の交際費に関して公表するものです。
各月の市長交際費支出状況を翌月20日までにホームページにて公表します。
また、市役所1階市政情報コーナーで閲覧することもできます。

 

令和2年度支出状況(令和3年3月20日現在)(PDF:39.9KB)

令和元年度支出状況(PDF:113.8KB)

平成30年度支出状況(PDF:124.9KB)

平成29年度支出状況(PDF:122.1KB)

平成28年度支出状況(PDF:139.5KB)

平成27年度支出状況(PDF:171.4KB)

平成26年度支出状況(PDF:183.5KB)

平成25年度支出状況(PDF:157.9KB)

お問い合わせ

経営企画部 経営企画課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7827(経営改革係、企画係、秘書広報係)
広報専用直通電話:04-7093-7842
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。