更新日:2017年9月20日

鴨川市電子市長室

鴨川市長からのメッセージ

鴨川市長 亀田郁夫

鴨川市長 亀田 郁夫

 

このたびの鴨川市長選挙におきまして、市民の皆様のご信任をいただき、市長に就任させていただくこととなりました。市民の皆様のさまざまな思いと期待を厳粛に受け止め、その責任の重さに身の引き締まる思いがいたします。

さて、本市は首都圏に近く、農業、漁業、観光、商業、医療、福祉、教育、スポーツなど、さまざまな分野で高いポテンシャルを有するまちです。

これらは、豊かな自然環境の中で営まれてきた先人達の努力により、しっかりと築きあげられてきた基盤の上に成り立っているものであると認識を致しております。

さて、全国的には地方の弱体化が進んでおり、人口減少、少子高齢化が進行する中、政府は、ヒト、モノ、カネの東京への一極集中を是正すべく地方創生への取組みを進めるとともに、地方がその地域ならではの特色、強みを活かした成長戦略を実現できるよう権限委譲も進められております。これらの権限が地方に委譲されるということは、同時にその責任も課せられ、地方に力がなければ、たちまちに取り残されてしまうこととなります。

本市においても、急速な人口減少・少子化が進行しており、これによる地域力の減衰に伴う先行きの不透明感、不安感が拭いきれないものがあります。私の眼前には大きな山が立ちはだかっているようにも感じております。

私は、これらの課題を解決するため、今一度見直し、「さらなる強い鴨川、魅力ある鴨川」を作り上げていくこと、それこそが「鴨川リセット」であると考えています。

まずは、本市の現状や課題、また、具体的な取組みをまずは把握し、掲げさせていただいた政策をいかに実現していくのか、さまざまな行政課題にどのように対応していくのか、市民の皆様と共に考え、実現に向け前進して参りたいと考えております。市民の皆様からのご意見やご提言には、私自身が現場に出向き、スピード感を持ってその対応を図ることを常とし、顔の見える関係作りを進めながら、市民の皆様との信頼関係を築き上げて参りたいと考えております。

私は、これまでのキャリアの中で培われた経験や人的ネットワークを十分に活用しながら、南房総地域の3市1町、あるいは千葉県との連携なども視野に入れ、市内の融和、一体感の醸成なども図りながら、今なすべきことは何なのか、明確な目標を立て、市民の皆様、そして将来にわたり、本市で暮らす市民の皆様が暮らしやすいまちづくりに全力で取組んで参りたいと考えております。

市民の皆様におかれましても、愛する鴨川を「さらなる強い鴨川、魅力ある鴨川」を作り上げていくために、全身全霊を傾け、共に手を携えて進んで参りたいと考えておりますので、どうぞ、一層のお力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

市長の週間予定

平成29年9月11日~9月17日(PDF:19.6KB)

平成29年9月18日~9月24日(PDF:20.8KB)

市長へのメール

よりよいまちづくりのため、市民の皆様の市政に対するご意見、ご要望などをお寄せください。
投稿される方はshicho@city.kamogawa.lg.jpへどうぞ。 

※市政とは関係のない内容や特定の個人、団体を誹謗、中傷する内容の投稿、セールスや営業を目的とする投稿は一切お断りいたします。

投稿の方法

  • 氏名、性別、職業、年齢、住所、電話番号を記入の上、ご意見、ご要望をお寄せください。
  • ご意見、ご要望に対する回答を希望される場合は、その旨をお書き添えください。回答を希望される方には、後日メール等により回答を差し上げますが、調査などのため、日数がかかる場合があります。
  • 氏名等に記入漏れがある場合、回答を差し上げることはできませんので、ご了承ください。

ご注意

  • 電子メールは、その性格上、第三者に内容などを見られてしまう場合がありますので、投稿される方はその点をご了解ください。
  • コンピュータウィルスが添付されているなど、セキュリティ上の問題があると思われるメールは開封いたしません。

 

 

市長への手紙

「市長へのメール」のほか、「市長への手紙」も実施しています。
 所定の用紙と封筒が、次の市内公共施設に備え付けてありますので、ご利用ください。

  1. 鴨川市役所本庁舎1階
  2. 天津小湊支所
  3. 吉尾出張所、江見出張所及び小湊出張所
  4. 鴨川駅西口市民サービスセンター及びふれあいセンター市民サービスコーナー
  5. 中央公民館、東条公民館、西条公民館、田原公民館、主基公民館、大山公民館、太海公民館、曽呂公民館、天津小湊公民館
  6. 鴨川郵便局、鴨川前原郵便局、東条郵便局、鴨川田原郵便局、長狭郵便局、金束郵便局、太海郵便局及び曽呂郵便局

 

市長交際費

鴨川市長の交際費に関して公表するものです。
各月の市長交際費支出状況を翌月20日までにホームページにて公表します。
また、市役所1階市政情報コーナーで閲覧することもできます。

 

平成29年度支出状況(平成29年9月20日更新)(PDF:89.1KB)

平成28年度支出状況(PDF:139.5KB)

平成27年度支出状況(PDF:171.4KB)

平成26年度支出状況(PDF:183.5KB)

平成25年度支出状況(PDF:157.9KB)

お問い合わせ

総務課 秘書広報室

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7827(秘書係)
直通電話:04-7093-7842(広報広聴係)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。