更新日:2020年5月4日

おうちミュージムアム特別企画「端午の節句」人形コレクション

郷土資料館収蔵の五月人形を紹介

 端午の節句での飾りは、大名・旗本などの武士の家系が各家々自慢の鎧兜などの武具を門前に飾ったのが始まりとされています。

 資料館のコレクションには、大正から昭和、平成と各年代で飾られていた様々な節句人形があります。5月の期間限定ですが、今までに展示された兜飾り、鎧飾りを写真で紹介します。

 

五月人形 時代あてクイズ!!

 「い」から「そ」まで (いろはにほへとちりぬるをわかよたれそ)

 16枚の五月人形のうち、一つだけ大正時代につくられた人形があります。

 それをあててみましょう。ヒントと答えは、一番最後に。 

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

五月人形

わからない、区別がつかない人のためのヒント

 現実の鎧に近い形です。

 現在では見られない、珍しいものが唯一、飾られています。

 

クイズのこたえ

 下のPDFをDL

年代あてクイズ こたえ(PDF:312.4KB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生涯学習課 文化振興室

〒296-0001 千葉県鴨川市横渚1401-6
電話:04-7093-3800
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。