更新日:2018年1月12日

東条小学校の概要と教育

概要

校舎の写真

所在地
〒296-0043 
千葉県鴨川市西町364番地

電話番号:04-7092-0624
ファックス番号:04-7092-0258

アクセス
JR「安房鴨川駅」より日東交通バス「上人塚」下車、徒歩3分

学区の概要

自然に恵まれた都市近郊型農村地域であるが、病院関係の施設やホテル、遊園施設等が多数建設されるに伴い第一次産業従事者は減り、職業も多様化した。他の地域からの転居者も多く、戸数も増加傾向にある。
他の市町村からの通勤者も多く車の通行量が多いが、道路幅が狭く歩道も整備されていないため、交通事故防止への対策が急がれる。
学区内の価値観は多様化しているが全体的に安定している地である。
教育に対する関心は高く教育活動へも多くの協力を得ている。

教職員構成

学校長、松本俊一郎以下、教職員27名

学級編制及び児童生徒数

平成30年1月10日現在

1年

1年の児童生徒数
学級 1-1 1-2   合計
児童数 25 25   50名

 

2年

2年の児童生徒数
学級 2-1 2-2 合計
児童数 21 25 46名

 

3年

3年の児童生徒数
学級 3-1 3-2 合計
児童数 29 28 57名

 

4年

4年の児童生徒数
学級 4-1 4-2 合計
児童数 30 33 63名

 

5年

5年の児童生徒数
学級 5-1 5-2 合計
児童数 24 24 48名

 

6年

6年の児童生徒数
学級 6-1 6-2 合計
児童数 29 28

57名

 

特別支援学級

特別支援学級の児童生徒数
学級 なかよし すこやか 合計
児童数 6 4 10名

 

総合計

331名
 

本校の教育

教育計画

教育目標

夢や目標を持ち、心豊かにたくましく生きる東条っ子の育成
 

明るい子
毎日、登校し元気なあいさつのできる子

正しい子
いつでも、どこでも自分の考えの言える子

たくましい子
たくさんのことにチャレンジする子

基本方針

 「ありがとう」がいっぱいの東条小学校

 「聞く・遊ぶ」ことのできる東条っ子の育成

 チーム東条 オール東条の学校運営
 

特色

【学力向上を追及する】

1.教育課程の創意ある工夫

2.指導効果のあがる体制

3.授業の質と量

4.一人一人に配慮した特別支援教育の推進

5.家庭学習の充実

6.国際理解教育と情報教育の推進

【思いやりの心をはぐくむ】

1.教育活動全体を通しての道徳教育の実践

2.子どもの心に働きかける環境づくり

3.子どもの自立の芽を育てる活動

4.教育相談活動の充実

5.体験活動の充実

【体力・健康を高める】

1.体力と運動能力の向上

2.健康教育の推進

【安全・安心な学校】

1.交通安全指導

2.環境の安全点検

3.訓練学習

4.安全な登下校

5.信頼される教職員

校内研修

研究主題

自ら考え、学びあう授業のあり方

(理 科)自分の考えを持ち、学び合いの中で科学的な見方や考え方を深めていく

      子の育成

(生活科)思いや願いを持ち、学び合いの中で気付きの質を高める子の育成

 

研究の重点項目

<理科>
○「自分のの考えを持つ」ことができるようにするために、

・単元計画の中に「解決の見通し(予想)をもとに、児童が実験計画を立てたり、適切な実験用具等を選択する場」を設定する。

・単元計画の中に、「実験方法を振り返り、より正確な方法で実験するためにはどんなことに気を付けていけばよいか、改善点を挙げる場」を設定する。

○「学び合いの中で、科学的な見方や考え方を深めていく」ことができるようにする

 ために

・単元全体の通して、「教師主導ではなく、新たな価値に気付いていけるような子ども同士の関わり合い」を工夫する。また関わり合いができるように、学級経営を基盤とした子ども同士の親和的な雰囲気づくりを大切していく。

<生活科>

○「思いや願いを持つ」ことができるようにするために

・「やってみたい」という気持ちを醸成できるような導入の工夫や環境の工夫と、「伝えたい」と思えるような体験活動を意図的に設定する。

・学習の目的意識を持てるように、単元末に発表や紹介の場を設定する。

○「学びあいの中で、気付の質を高める」ことができるようにするために

・新しい気付きにつながるような交流活動を取り入れる。

・子どもの思考の流れを大切にした学習過程を構築する。

・教師が児童のつぶやきを取り上げて全体に投げかけたり、発問の工夫をしたりする。

・諸感覚を使って感じられるように活動の工夫をする。

・視覚(色や形、大きさ)、触覚(手触り)、聴覚(音)などをもとに共通点や相違点を比較する。

・自然の不思議や面白さを実感する学習過程を通して、科学的な見方や考え方の基礎を養うようにする。
 

関連リンク

 

いじめ防止基本方針(PDF:352.9KB)

学力向上

家庭学習のすすめ

家庭学習について考えよう

お問い合わせ

学校教育課

〒299-5503 千葉県鴨川市天津1104
電話:04-7094-0512
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