更新日:2018年9月29日

インターネット予約に関する利用案内

利用案内、操作手順、注意事項等

 インターネット予約のご案内

鴨川市立図書館で所蔵する資料をパソコン、携帯電話から予約ができます。
予約ができる資料については、一般書、児童書、絵本に限ります。
図鑑、辞典、郷土資料等の禁帯出資料。
大型絵本、紙芝居、雑誌、CDなどはできません。

インターネット予約のご利用は鴨川市民(鴨川市在住者)で、小学生以上の方です。
小学生、中学生の場合は保護者の方同伴でお願いします。

インターネット予約について

インターネット予約を行なうにはパスワードが必要となります。
下記の手順に沿ってパスワードを取得してください。

  1. 図書館カウンターで仮パスワードの申請
    (貸出券をお持ちください)
  2. 仮パスワード発行
    (仮のままでは利用できません)
  3. パソコン、携帯電話から本パスワードの登録。(英数字4~8桁)
    (利用者ご自身で行なってください)
  4. 本パスワード登録後インターネット予約利用可能。

本登録用パスワードの登録はこちらからご覧ください。

PC用

携帯用

メールアドレスの登録について

インターネットから予約をされた資料のご連絡はメールにて行ないますので、
本パスワード登録後、併せてメールアドレスのご登録もお願いいたします。
一度メールアドレスを登録していただいた後、確認のメールが届きますので、
本文内のリンクから本登録を行なってください。
(リンクから入ったら終了です。)

メールアドレスついて、hotmail、hyahoo、hgooなどフリーメールアドレスでの登録はご遠慮ください。迷惑メール等と間違われることがあります。
また、メールの受信制限を設定されている方は、kamogawa-library@bz04.plala.or.jpが受信できるよう設定の変更をお願いいたします。

尚、ご登録いただいたメールアドレスは予約確保のご連絡に使用しますが、
緊急時(未返却本の督促の場合等)に使用させていただくことがあります。
予めご了承ください。

ご注意ください
図書館システムは午前3時~午前5時の間バックアップ処理を行なっております。
そのため、処理時間帯では蔵書検索や予約、予約確認などの画面が表示されなかったりメールアドレスの登録や変更の際に、確認メールが届かない等が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

予約冊数について

インターネット予約が出来る冊数は5冊までです。
インターネット予約のシステム上、5冊を超える予約ができなくなっております。
また、課題図書については、夏休み中のインターネット予約は受け付けませんのでご了承下さい。

予約取消について

ネット上で予約取消ができるのは「予約一覧」で「予約取消」が表示されている資料のみとなります。
「予約確保一覧」に表示されているものはネットからの取消は出来ませんので、図書館カウンターまたは電話にてお申し出ください。

予約資料の受渡しについて

ネット予約の際にお選びいただいた連絡方法(Eメールまたは連絡なし)でご連絡しますので、連絡後1週間以内にご来館ください。
なお1週間を過ぎて、ご来館されない場合は、キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

ネット予約時に「連絡なし」を選択された場合は、メール、電話等での連絡は行われませんのでご注意ください。

ネットでの延長について

貸出資料の延長は1回に限ります。
(同じ資料を図書館へ来館、または電話で延長の申込みをされた場合は出来ません。)
ネットからの延長は、返却日の前1週間から後1週間の間で可能です。
なお、次に予約の方がお待ちの資料、返却日から60日を経過している資料をお持ちの方は延長できません。

貸出、予約状況の確認について

現在ご利用になっている資料の状況(冊数、タイトル、返却日等)や、予約中の資料についてもネットから確認が出来ます。

ネット予約にあたっての注意事項

ネット予約は、受付処理を1日2回(休館日除く)行ないますが、予約された時間から処理までの時間差で、貸出されてしまう場合がありますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

図書館

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1428
電話:04-7092-0312(代)
メールのお問い合わせはこちらから