更新日:2014年11月28日

障害者手帳

身体障害者手帳

身体に障害のある方の障害の程度を認定・証明するもので、身体障害者の方が各種のサービスを受けるために必要な手帳です。

交付条件

上肢・下肢・体幹、目、耳、言語、心臓、呼吸器、腎臓、小腸、直腸、膀胱などに障害があるため、日常生活に著しく制限を受けている方

障害程度

1級から6級 1級と2級が重度の障害

申請先

福祉課

サービス

施設入所費の助成、介護・訓練費の助成、補装具費の助成、日常生活用具の給付、電車・航空運賃の割引、医療費の助成、税金の控除、各種手当等

サービスの内容は、障害の種類・障害程度により異なります。

療育手帳

知的障害者(児)の方が一貫した指導・助言を受けるために、また各種のサービスを受けやすくするために必要な手帳です。

交付条件

児童相談所または障害者相談センターで知的障害者と判定された方

障害程度

○Aの1、○Aの2、Aの1、Aの2、Bの1、Bの2

申請先

福祉課

サービス

施設入所費の助成、介護・訓練費の助成、電車・航空運賃等の割引、医療費の助成、税金の控除、各種手当等

サービスの内容は、障害程度により異なります。

精神障害者福祉福祉手帳

一定の精神障害の状態にあることを証し、福祉サービスを受けるために必要な手帳です。本人からの申請を必要とします。

交付条件

一定の精神疾患のために、長期にわたり日常生活又は社会生活への制約がある方

障害等級

1級、2級、3級

申請先

福祉課

サービス

精神科通院医療費公費負担、税金の控除、NTTの電話番号案内料の免除、老人保健法による医療(65歳から適用)

サービスの内容は等級により異なります。

お問い合わせ

健康福祉部 福祉課

〒296-0033 千葉県鴨川市八色887-1
電話:04-7093-7112(地域ささえあい係、生活支援係、障害福祉係)
メールのお問い合わせはこちらから