更新日:2020年9月16日

イベントなどの中止・延期について

 県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条9項に基づき、催物(イベント等)開催制限の協力要請を行っており、段階的に上限人数の緩和を進めてきたところです。この度、県内や近隣都県の感染状況やこれまで得られた知見等を踏まえて、人数制限を緩和することとしました。本取り扱いは9月19日から11月末までとしますが、業種別ガイドラインの見直しを前提に、必要な感染防止策が担保される場合に限ります。詳細は、県ホームページ「協力要請について(9月15日)」をご確認ください。

 市が主催するイベント等については、国の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の「新しい生活様式」業種ごとに作成されるガイドラインに基づき適切な感染予防対策が講じられていることを前提に、次の目安を基準に個別に開催の必要性を検討し、判断します。

 なお、今後の感染状況等を踏まえ、見直しを行っていきます。

  ‣新しい生活様式(厚生労働省ホームページ)

  ‣新しい生活様式における熱中症予防行動のポイント(厚生労働省ホームページ)

  ‣業種ごとに作成されるガイドライン(内閣官房ホームページ:新型コロナウイルス感染症対策)

中止・延期を判断する目安

  1. 不急のイベント等
  2. 「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」の3条件がそろわないようにすることが困難な場合
  3. 高齢の方や基礎疾患をお持ちの方など、感染により重症化するおそれがある方を主な対象としている場合

開催する場合の留意事項

 イベント等を開催する場合には、次の感染防止対策を十分に行います。

  1. 参加者への手洗いや咳エチケット等の推奨
  2. 会場入口へのアルコール消毒薬の設置
  3. 風邪のような症状のある方には参加しないよう依頼
  4. 共同で使う物品については消毒などを実施
  5. その他、感染拡大の防止に向けた対策

千葉県HP「協力要請について(9月15日)」

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。