更新日:2020年5月27日

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の解除について

市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により発令されていた「緊急事態宣言」が、令和2年5月25日に解除されました。

千葉県では、県内の感染状況等を踏まえ、5月26日から、外出自粛等の協力要請等を緩和するとともに、施設の使用停止要請を一部解除することとしました。今後も、県内の感染状況や近隣都県の状況等を踏まえた上で、段階的な解除・緩和を進めます。

市民、事業所の皆様には、引き続き感染拡大防止対策にご理解・ご協力をお願いします。

 

 【市民の皆様へ】

 ・「新しい生活様式の実践例」を参考に、「3つの密」の回避や「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策を継続してください。   

 

 【事業者の皆様へ】

 ・在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人との接触を低減する取組を推進するとともに、職場や店舗に関して、業種別の感染拡大予防ガイドライン等を踏まえ、感染拡大防止のための取組を適切に行ってください。

 ・食堂・レストラン・居酒屋等を管理する事業者の皆様に対し、22時以降の夜間は酒類の提供を控えていただくようお願いします(千葉県では、時間制限の全面解除の時期については、近隣都県の状況等を踏まえ、今後検討します。)

新しい生活様式の実践例(PDF:7.9MB)

事業者の皆様へのお願い

千葉県では、緊急事態宣言を受けて、外出の自粛要請等の措置を行ってきたところです。5月25日に緊急事態宣言が解除されされたことや県内の感染状況等を踏まえ、5月26日から外出自粛等の協力要請等を緩和するとともに、施設の使用停止要請を一部解除することとしました。

施設の使用停止要請の解除については、施設種類区分により、段階的に実施します。詳細は、千葉県のホームページ「協力要請について(5月25日)」をご参照ください。

・再開にあたっては、「再開にあたり取り組むべき感染拡大防止対策」を行うとともに、業種別の感染拡大予防ガイドラインが策定されている場合には、その実践など感染防止対策を徹底してください。

*業種別のガイドラインは内閣官房のホームページをご参照ください。

*飲食店に対する対策については、「新型コロナウイルス感染防止対策マニュアル(作成:一般社団法人すすきの観光協会)」を参考にしてください。

千葉県HP協力要請について(5月25日)

飲食店向け「感染防止対策マニュアル」(PDF:1.8MB)

再開にあたり取り組むべき感染拡大防止対策(PDF:69.6KB)

内閣官房HP「業種別のガイドライン」

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。