更新日:2021年3月25日

千葉県からの協力要請

事業者の皆様へのお願い

○飲食店の皆様へ

期間:令和3年4月21日(水曜日)まで

○「21時から5時」は営業しないでください。

○酒類を提供する場合は11時から20時までとしてください。    

○業種別ガイドライン等に基づく感染防止策を徹底してください。

・徹底した換気を行ってください。

・「同一グループの人と人との間隔」及び「他のグループとのテーブル間の距離」を一定以上(目安1~2m)確保してください。窓が一つしかない場合は、ドア等を空けてください。

・店内での声が大きくならないようBGMの音量を最小限にするなどの工夫をしてください。

・店舗入口や手洗い場所、席の近く等に、手指消毒用の消毒液を用意してください。

・店舗入口及び店内に、「食事中以外はマスクの着用をお願いする」「発熱や咳などの異常が認められる場合は店内飲食をお断りさせていただく」旨を掲示してください。

※全期間協力いただいた事業者の方には協力金を支給します。

※申請方法・必用書類については別途発表しますが、現在実施している協力金制度を参考に記録をお願いします。

○事業者等の皆様へ

・職場への出勤は、外出自粛等の要請対象からは除かれるものですが、「出勤者数の7割削減」を目指すことも含め、接触機会の低減に向け、在宅勤務(テレワーク)や出勤が必要となる場合でもローテーション勤務等を強力に推進してください。

・21時以降の不要不急の外出自粛を徹底することを踏まえ、事業の継続に必要な場合を除き、21時以降の出勤を抑制してください。

・職場に出勤する場合でも、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を低減する取り組みを協力に推進してください。

・職場においては、感染防止のための取組や、「3つの密」「感染リスクが高まる5つの場面」等を避ける行動を徹底するよう促してください。特に、「居場所の切り替わり」に注意するよう周知してください。業種別ガイドライン等の感染防止対策を実践してください。

・街頭の電飾などのイルミネーションは早めに消灯するようお願いします。

・飲食につながる会合は、自粛してください。

・職場や店舗等において、「感染拡大防止対策チェックリスト」により、感染拡大防止のための取り組みを適切に行うとともに、業種別の感染拡大予防ガイドラインが策定されている場合には、それを確実に実践し、対策を徹底してください。また、業種別のガイドラインが策定されていない場合は、類似する業種のガイドラインを参考に徹底してください。

・機械換気設備がある場合に適切に稼働させ、ない場合は、30分に1回以上、数分程度、二方向の窓を全開にするなどにより換気量を確保してください。窓が一つしかない場合は、ドア等を空けてください。

・取り組んでいる感染防止対策について、店舗等への掲示やホームページへの掲載により、県民にわかりやすく公表してください。

飲食店向け「感染防止対策マニュアル」(PDF:1.8MB)

再開にあたり取り組むべき感染拡大防止対策(PDF:69.6KB)

内閣官房HP「業種別のガイドライン」

皆様へのお願い

○年度初めに行われる行事等の注意 ~歓送迎会などは自粛~

歓送迎会、新歓コンパ、飲食につながる花見及びこれに類するものは、親族等での集まりも含めて、自粛してください。花見時期における、県管理の屋外施設での宴会等は、自粛をお願いします。

入学式等の行事は、感染防止策を徹底するとともに、人と人との間隔を十分に確保するなど、適切な開催方法を検討してください。

特に、より多くの人が集まる行事、例えば大学の入学式は、適切な開催の在り方を慎重に判断してください。

○ 不要不急の外出自粛を徹底 ~昼夜を問わず、徹底!~

日中も含め、不要不急の外出・移動は自粛してください。特に、21時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。

また、不要不急の都道府県間の移動や、感染が拡大している地域への不要不急の移動は、極力控えてください。

医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては、外出自粛要請の対象外とします。

○基本的な感染対策を徹底 ~会話するときはマスクを着用~

「3つの密(密閉、密集、密接)」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いやアルコール消毒などの手指衛生」等の基本的な感染対策を行ってください。

また、「10のポイント」「新しい生活様式の実践例」「感染リスクが高まる「5つの場面」」を参考に、感染対策を徹底してください。

○飲食時の注意 ~昼夜や場所を問わず黙食・少人数で~

飲食時は黙って食べましょう。

会話をする際は、必ずマスクを着用するようお願いします。

同居家族以外ではいつも近くにいる人と、少人数でお願いします。

飲食店を利用する際は、お店から求められる感染防止策に協力してください。

換気が良く、座席間の距離も十分で、適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選び、食事は短時間で、深酒をしないようにお願いします。

○カラオケの利用の際の注意 ~マスクの着用を~

カラオケが設置されているお店の利用にあたっては、感染防止対策の徹底を確認し、歌唱中のマスク等の着用、マイクの都度の消毒など、対策の徹底をお願いします。

また、適切な換気等、お店から求められる感染防止策に協力してください。

 

「感染リスクが高まる5つの場面」(PDF:606.5KB)

「人との接触を8割減らす、10のポイント」(PDF:994.4KB)

新しい生活様式の実践例(PDF:495.3KB)

GoToEatキャンペーン事業等の取扱いについて

「GoToイート」について、食事券の新規発行の一時停止及び食事券・ポイントの利用を当面の間控えています。事業再開の際は改めて発表します。

「ディスカバー千葉」宿泊者優待事業について、全ての宿泊優待券の利用停止を当面の間継続します。事業再開の際は改めて発表します。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。