更新日:2014年11月28日

図書館利用案内

利用案内

(図書館)

開館時間

午前9時から午後5時まで
(休館日祝日を除く火曜日は午後7時まで)

休館日

月曜日毎月最後の金曜日祝日の翌日年末年始特別整理期間
図書館カレンダー
図書館入り口での掲載、またカウンターでもお配りしています。

はじめて利用する方へ

借りるときは、貸出券が必要です。
申込書に記入し、本人確認ができるもの(免許証、保険証、住基カード等)を持って、カウンターへお申し出ください。

小学生以下の方は保護者の方と一緒にお願いします。

かりるとき

借りたい資料と貸出券をカウンターまでお持ちください。
貸出は一人7点までです。
図書、AV資料(CD)2週間
雑誌、紙芝居、大型絵本 ふるさと文庫1週間

「禁帯」マークや「館内」マークの貼られたもの、郷土資料、映像資料(ビデオ)、住宅地図、電話帳、新聞、雑誌最新号は、館内でご利用ください。

予約、リクエスト

貸出中の資料は予約ができます。
また、当館にない資料等については、県内の他の図書館から借りるなどできるだけご要望にお応えします。
リクエスト(予約)カードはカウンターに用意してありますので、書名著者名などわかる範囲と、名前利用者番号(貸出券番号)連絡先を記入の上お申し出ください。また予約リクエスト共にお電話でも受け付けています。

AV資料(CD)は予約のみです。リクエストはできません。
予約リクエストの違いについては次のリンク先をご覧ください。

図書館利用のQ&A

インターネット予約

パソコンや携帯電話から当館の資料を検索予約ができます。
インターネット予約は、先に「仮パスワード」の発行が必要となります。
「仮パスワード」の発行は貸出券と本人確認ができるものを持ってカウンターへお申し出ください。
詳しくは次のリンク先をご覧ください。

インターネット予約に関する利用案内

かえすとき

返す資料はカウンターへお持ちください。(貸出券は必要ありません)
図書館が閉まっているとき(休館日や夜間)は、入り口左側の返却ポスト、または各出張所(小湊吉尾江見)、天津小湊支所、ジャスコ鴨川店4階市民サービスセンターをご利用ください。
他の図書館から借りた本AV資料(CD)大型絵本は、必ずカウンターまでお返しください。

レファレンスサービス

図書館では、本に関する質問や調べものに必要な資料の紹介等のご相談に応じています。
お気軽にカウンターまでお申込みください。

コピーサービス

当図書館所蔵資料のみ、著作権法に基づく範囲内でコピーをご利用いただけます。(有料)
コピーを希望される方はカウンターまでお申込みください。
図書館でのコピーについて、詳しくは次のリンク先をご覧ください。

図書館利用のQ&A

団体でのご利用

団体貸し出しとしてのお申込みにより、まとめて資料をご利用になることができます。
対象は、地域の職場、学校幼稚園保育園、施設などにおいて読書活動を行なう団体です。
図書50冊まで4週間
AV資料10点まで2週間

その他、お問い合わせは図書館までご連絡ください。

お問い合わせ

案内図

お問い合わせ

図書館

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1428
電話:04-7092-0312(代)
メールのお問い合わせはこちらから