更新日:2018年4月1日

『幼児歯科健康診査及びフッ化物歯面塗布』について

乳歯の虫歯予防のために、医療機関で歯科健康診査とフッ化物歯面塗布を受けられる受診票を配付します。

 子どものころからよく噛んで食べられる口であることが、生涯をとおして健康に過ごすための基本です。

 乳歯は、生えそろう頃がむし歯になりやすく、むし歯が増加する時期です。

 また、乳歯のむし歯は進行が早く、永久歯の歯並びやむし歯にも関わります。

 市では、一番むし歯になりやすい生えたての乳歯の歯質強化と、幼児の口腔保健の維持を目的として、むし歯予防に効果のあるフッ化物歯面塗布と幼児歯科健康診査を受けられる受診票を対象者に配付し、市内の医療機関に委託して行います。

 受けられる場所や詳細は「鴨川市幼児歯科健康診査及びフッ化物歯面塗布について」をご確認ください。

 フッ化物歯面塗布を希望しない方は、歯と口の健康診査のみでも受診票を使用して受けることができます。

 専門家に歯みがきのコツやおやつの取り方、ふだん困っている事など質問もできますので、この機会にご相談ください。

 

鴨川市幼児歯科健康診査及びフッ化物歯面塗布について 20180401(PDF:311.4KB)

対象者

鴨川市に住所と住民登録があるお子様で、平成29年度1歳6か月児健康診査の該当以降の者。

(平成27年9月1日生まれ以降の者)

転入者で、鴨川市に住所と住民登録がある2歳未満のお子様は、市にお申し出下さい。

受診票

ふれあいセンターで行う1歳6か月児健康診査の個別相談の際に、説明とあわせて氏名を記入した2回分の受診票(有効期限が違う2種類)を配付します。

この受診票を使用する場合、「幼児歯科健康診査及びフッ化物歯面塗布」は無料で受けられます。

歯科健康診査のみ受診を希望される場合は、あらかじめ歯科医院に申し出て下さい。(歯科健康診査のみ受ける場合も受診票を使用して、無料で受けることができます。)

受診票は再発行いたしませんので、なくさないようにご注意下さい。

 

受診票の有効期限と歯科医院への予約連絡

受診票に記載された有効期間内に受診できるように、早めに計画しましょう。

受診には、歯科医院への予約連絡が必要です。

予約連絡の際には、受診票を使用することを歯科医院に伝えて下さい。


1回目 有効期限 2歳~2歳3か月になるまでの期間に実施

     予約連絡…1歳11か月から歯科医院で予約連絡を受付しています


2回目 有効期限 2歳6か月~2歳9か月になるまでの期間に実施

     予約連絡…2歳5か月から歯科医院で予約連絡を受付しています


 

     

 

受診できる場所

「鴨川市幼児歯科健康診査及びフッ化物歯面塗布について」に、受けることができる医療機関一覧を掲載していますのでご確認下さい。

鴨川市幼児歯科健康診査及びフッ化物歯面塗布について20180401(PDF:311.4KB)

内容

歯科健康診査(全員が受けます)

フッ化物歯面塗布 (希望しない場合はあらかじめ歯科医院に伝えます)

歯磨きのコツやおやつの取り方など、ふだん困っていること、疑問に思っていることも相談できます。(フッ化物歯面塗布を行う前に相談しましょう)

フッ化物歯面塗布Q&A(Q1~Q8)20170401(PDF:972.2KB)

歯科医院に行く際の持ち物

1 鴨川市幼児歯科健康診査及びフッ化物歯面塗布受診票

2 母子手帳

3 歯ブラシ(子どもの歯磨きに使用しているもの)

歯科医院受診の手順(概要)

1 事前に

  ・自宅で毎日の生活の中で、仕上げ磨きの練習をしておきましょう。

2 予約連絡

  (受診票記載の有効期限内に受診できるように早めに計画しましょう)

  ・受診希望日の1か月前を目安に、歯科医院に予約連絡

  (受診票を使用することを伝えます)

3 歯科医院に行く前に

  ・使用する受診票の左側(太枠内の問診部分)を3枚複写のためボールペンで

   強めに記入 【必ずご記入ください】

  (記入した受診票は受診当日に3枚一緒に歯科医院に提出します)

4 歯科医院受診当日

  ・お子様の体調確認(体調不良は無理をしないで歯科医院に連絡しましょう)

  ・持ち物確認 ・受診票 ・母子手帳 ・子どもの歯ブラシ(使用しているもの)

  ・歯磨きや説明、質問などはフッ化物歯面塗布の前に相談

  ・歯科健康診査とフッ化物歯面塗布の実施

  (歯科健康診査のみの場合はあらかじめ伝えます。この場合も受診票は使用されます。)

  ・終了後には、母子手帳に受診票の「母子手帳貼付用」が添付されて返却

  ※フッ化物歯面塗布が終わった後、 30分程度はうがいや飲食ができませんので、ご注意ください。

 

詳細は、「受診票を使用する前に確認すること」をご確認ください。

受診票を使用する前に確認すること 20170801(PDF:588.1KB)

お問い合わせ

健康推進課 保健予防係 

電話 04-7093-7111

関連リンク

出産・子育て

子育て・教育

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

〒296-0033 千葉県鴨川市八色887-1
電話:04-7093-7111(管理係、保健予防係、介護保険係)

福祉総合相談センター(鴨川市総合保健福祉会館内)

〒296-0033 千葉県鴨川市八色887-1
電話:04-7093-1200
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。