更新日:2016年3月14日

児童手当

児童手当制度について

児童手当は中学校修了前(15歳に達する日以後の最初の3月31日までの間の子)のお子さんを養育している方に支給します。
制度の概要は、次のとおりです。

所得制限・支給額

手当の月額について

区分   支給額(月額)  
3歳未満(一律)   15,000円  
3歳から小学校修了前(第1子・第2子)   10,000円  
3歳から小学校修了前(第3子以降)   15,000円  
中学生(一律)   10,000円  
所得制限を超える場合(0歳から中学生一律) 5,000円  

平成24年6月分の手当から所得制限が導入されます。所得制限を超える場合は、児童1人につき月額5,000円が支給されます。

区分中「第1子・第2子」の数え方は、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童の中で数えます。

所得制限限度額について(平成24年6月分から適用)

所得制限限度額一覧
扶養親族等の数 所得額 収入額(給与所得者の目安)
0人 622.0万円 833.3万円
1人 660.0万円 875.6万円
2人 698.0万円 917.8万円
3人 736.0万円 960.0万円
4人 774.0万円 1002.1万円
5人 812.0万円 1042.1万円

所得の状況やお子さんの養育状況を確認するため、6月初旬に現況届を送付します。

支給日

年3回、2月、6月、10月にそれぞれの前月分(4か月分)がまとめて支給されます。

児童手当の申請について

申請手続き

お子さんが生まれたり、他の市町村から転入したときは「認定請求書」を提出すること(申請)が必要です。(公務員の場合は勤務先に)。
原則として、申請した月の翌月分の手当から支給します。申請はお早めにお願いします。

平成28年1月1日から、申請時に請求者の個人番号カード、もしくは個人番号通知カードと本人確認書類が必要となります。

注意

出生日や転入した日(異動日)が月末に近い場合、申請日が翌月になっても異動日の翌日から15日以内であれば、申請月分から支給します。請求手続きが遅れると、遅れた月分の手当を受け取ることができません。

児童手当の各種様式・必要書類

出生・転入・お子さんが児童福祉施設等を退所したとき

  1. 児童手当・特例給付認定請求書
  2. 受給者の健康保険証のコピー(鴨川市国民健康保険の人は不要)
  3. 受給者名義の振込先の通帳のコピー
  4. 印鑑
  5. 請求者の個人番号カードもしくは個人番号通知カードと本人確認書類(免許証など)

事由が発生した日の翌日から15日以内に申請が必要です。

第2子以降の出生などにより養育するお子さんが増えた場合

児童手当・特例給付額改定請求書の提出が必要です。

額改定認定請求をした日の属する翌月分から手当の額が増額されます。
事由が発生した日の翌日から15日以内に申請が必要です。

他市町村へ転出の場合や、支給対象となるお子さんを養育しなくなった場合

次の場合は、児童手当・特例給付消滅届の提出が必要です。

  • 他市町村へ転出の場合(転入先で改めて申請が必要です)
  • 支給対象となるお子さんを養育しなくなった場合
  • 支給対象となるお子さんが児童福祉施設等へ入所した場合 など

住所や氏名が変わった場合

児童手当・特例給付住所氏名変更届の提出が必要です。

単身赴任等によりお子さんと住所が異なるが、監護している場合、別居監護申立書が必要となります。

また、お子さんの住民票が鴨川市以外にある場合は、お子さんの属する世帯全員が記載された住民票の写しが必要となります。

手当の振込口座を変更したい

児童手当受給者口座変更届の提出が必要です。
手続きの際には、受給者名義の通帳を持参してください。

その他

児童の国内居住要件

お子さんが海外に住んでいる場合は、原則として手当を受け取ることはできません。ただし、お子さんが海外の学校に留学している場合は、手当を受け取ることができる場合があります。

児童と同居している者を優先

父母が別居し、生計を同じくしない場合は、児童と同居している親が手当の受給者となります。ただし単身赴任の場合を除きます。

未成年後見人や父母指定者へ父母と同様の要件で支給

未成年後見人や父母指定者(父母等が国外に居住している場合に、父母等が指定した者)についても父母と同様の要件で手当が支給されます。

児童福祉施設等への支給

お子さんが児童福祉施設などへ入所している場合は、原則として入所している施設の設置者等が手当を受け取ることなります。

保育料や学校給食費などを手当から差引くことが可能に

保育料や、受給者の申し出があった場合の学校給食費などを、手当から徴収することが可能になります。

各種書類ダウンロード

児童手当・特例給付認定請求書(PDF:108.1KB)

児童手当・特例給付額改定請求書(PDF:818KB)

児童手当・特例給付消滅届(PDF:481.4KB)

児童手当・特例給付住所氏名変更届(PDF:532.2KB)

別居監護申立書(PDF:44.6KB)

児童手当受給者口座変更届(PDF:122.3KB)

個人番号変更申出書(PDF:36.3KB)

関連リンク

厚生労働省 児童手当について

児童手当リーフレット(PDF:252.9KB)

お問い合わせ

子ども支援課

〒296-0033 千葉県鴨川市八色887-1
電話:04-7093-7113(子ども福祉係、幼保係)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。