更新日:2016年4月1日

鴨川市ふるさぽーと寄附金(ふるさと納税)について

[お知らせ]

4月1日より、謝礼品の大幅なリニューアルをいたしました!

4月1日昼12時より、「ふるさとチョイス」からの申し込み及び「Yahoo!公金支払い」からのクレジットカード決済が可能となりました!

11月1日より、謝礼品を追加いたしました!

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税(寄附)は、ふるさと(ご自身の出身地や応援したい都道府県・市区町村)への寄附の一部が所得税やお住まいの市区町村の住民税から控除される制度です。

「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展のために何かしたい」という想いや願いを叶えることができる制度として注目されています。

お礼の品をお贈りします!

10,000円以上のご寄附をいただいた市外在住の方には、市から謝礼品をお贈りします。謝礼品はご寄附の金額に応じて、お選びいただけます。

鴨川市の謝礼品は▶こちらをご覧ください。(リンク先「ふるさとチョイス」)

寄附金の使い道を指定できます!

寄附金の使い道をお選びいただけます。

鴨川市の寄附金の使い道は▶こちらをご覧ください。(リンク先「ふるさとチョイス」)

寄附金控除が受けられます!

ふるさと納税をしていただいた方は、寄附金額の2,000円を超える額について、一定の上限までは、所得税と住民税から控除を受けることができます。

全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安については、下記をご覧ください。

▶全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安(リンク先「総務省ふるさと納税ポータルサイト」)

手続きについては、下記関連リンク「寄附の手続きについて」中の「控除を受けるための手続き」をご覧ください。

関連リンク

寄附の手続きについて

実績(寄附の状況)について

よくある質問

総務省ふるさと納税ポータルサイト

お問い合わせ

企画政策課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7828(政策推進係、地域戦略係、交流推進係、地域協働推進室)
メールのお問い合わせはこちらから