更新日:2017年6月1日

よくある質問

ふるさと納税制度について

ふるさと納税制度とは?

ふるさと(ご自身の出身地や応援したい都道府県・市町村)への寄附の一部が所得税や現在お住まいの市町村の住民税から控除される制度です。
「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展のために何かしたい」という想いや願いを叶えることができる制度として注目されています。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

鴨川市ふるさぽーと寄附金(ふるさと納税)について

申込・入金の手続きについて

申し込むにはどうしたら良いですか?

 申込方法は下記1~3のいずれかになります。

  1. インターネット(ふるさとチョイス)からの申込
  2. 寄附申出書による申込
  3. ゆうちょ銀行又は郵便局でご利用いただける払込取扱票による申込

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

寄附の手続きについて

寄附金額の下限は設けていますか?

寄附金額の下限は設けておりません。
ただし、お礼の品の贈呈は10,000円以上からとなります。

寄附金額の上限は設けていますか?

寄附金額の上限は設けておりません。
ただし、全額(2,000円を除く)控除されるふるさと納税額の年間上限を超えた金額については、全額控除の対象となりませんのでご注意ください。

実質自己負担2,000円のみで、ふるさと納税を行える上限額を教えてください。

所得金額や控除金額などの様々な条件によって上限額は変わってくるため、全額(2,000円を除く)控除される正確な寄附金額をお答えすることはできません。
目安については、下記リンクをご参照ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)

ふるさとチョイス(外部サイト)

鴨川市へのふるさと納税の申し込みは年度内1回限りですか?

年度内の回数制限はありません。また、ご寄附の都度、お礼の品をお贈りします。

寄附金以外に手数料などの負担はありますか?

申込時

  • 「インターネット(ふるさとチョイス)からの申込」及び「.ゆうちょ銀行又は郵便局でご利用いただける払込取扱票による申込」の場合については、寄附者様の負担はありません。
  • 「寄附申出書による申込」の場合の郵便料等やFAX送信料については、寄附者様の負担となります。

納入時

  • 「クレジットカード決済での納入」、「鴨川市が指定する金融機関等での納入」、「郵便局・ゆうちょ銀行での払込」、「鴨川市役所の窓口での納入」の場合については、寄附者様の負担はありません。
  • 「現金書留による送金」の場合の郵送料等については、寄附者様の負担となります。
  • 「鴨川市が指定する口座への振込」の場合の振込手数料については、寄附者様の負担となります。

寄附金税額控除に係る特例(ワンストップ特例)申請書提出時

  • 申請される場合の郵送料等については、寄附者様の負担となります。

※鴨川市から各種資料を送付する場合やお礼の品の送料については、寄附者様の負担はありません。

お礼の品の到着日や曜日、時間の指定はできますか?

お礼の品のお届け日時(「○月○日の○時に届けてほしい」など)の指定は原則、お受けしておりません。

長期不在のご予定があれば、その期間を外して発送いたしますので、お申し込みの際に申込フォームの備考欄にご記入いただくか、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

なお、連絡なく、長期不在等によりお礼の品をお受取りできなかった場合、再発送はできません。

ただし、活きサザエ、活きアワビ、活き伊勢エビ、鮮魚等については賞味期限が短いため、発送前に事業者から在宅確認等の電話連絡をさせていただきます。

書類やお礼の品のお届け先を別途指定することは可能ですか?

お届け先を別途指定することは可能です。
お申し込みの際に申込フォームのお届け先欄にそれぞれご記入いただくか、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

※お届け先の指定は一回のお申し込みにつき、それぞれ一箇所に限ります。

お礼の品で人間ドックを検討していますが、寄附申込者以外でも受診できますか?

寄附申込者以外の方でも受診可能です。
寄附者と受診者が異なる場合のご予約方法は、次の寄附申込方法によって異なります。

インターネット(ふるさとチョイス)からの申込

  • 申込フォームのお礼の品のお届け先欄へ受診者の情報を入力をしてください。

寄附申出書による申込、ゆうちょ銀行又は郵便局でご利用いただける払込取扱票による申込

  • 入金確認後、ご希望のクリニックから寄附者様へ電話連絡をさせていただきますので、その際に受診者の情報をお伝えください。

クレジットカード決済の有効期限が切れてしまいました

クレジットカード決済のお手続きの有効期限は、ふるさとチョイスでの申込日時から8時間以内となります。
8時間以内にご入金をされなかったお申し込みは、自動的に無効となりますので、お手数ですが、ふるさとチョイスから再度お申し込みいただき、クレジットカード決済のお手続きを行ってください。

申込・入金後について

申し込んだ後に鴨川市から連絡がありません。

インターネット(ふるさとチョイス)からの申込

  • ふるさとチョイスから自動返信メールによる申込完了通知をお送りしております。

インターネット(ふるさとチョイス)からの申込以外の方法による申込

  • 特段ご連絡はしておりません。お申し込みをいただいてから約2~5日で書類を発送しております。

※原則、お礼の品の発送前・発送完了連絡はしておりません。ただし、活きサザエ、活きアワビ、活き伊勢エビ、鮮魚等については賞味期限が短いため、発送前に事業者から在宅確認等の電話連絡をさせていただきます。

お礼の品の変更、交換、返品はできますか?

ご入金後のお礼の品の変更及びお礼の品到着後の交換、返品はできません。
ただし、破損・不良品等の場合は速やかに対応させていただきますので、お手数をお掛けいたしますが、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

寄附金額の変更、キャンセルはできますか?

原則、ご入金後の寄附金額の変更、キャンセルはできません。

お礼の品は届きましたが、寄附金受領証明書が入っていません。

寄附金受領証明書は、お礼の品とは別に市から封書でお送りしております。

寄附金受領証明書の発送はいつ頃ですか?

「クレジットカード決済での納入」の場合

 指定代理納付者(Yahoo!公金支払い)から入金後の発送となります。
 詳しくは、下記発送スケジュールをご覧ください。

寄附金受領証明書の発送スケジュール(PDF)(PDF:344.8KB)

「クレジットカード決済での納入」以外の場合

 入金確認後、随時発送しております。
 なお、入金確認がとれるまでにかかる日数は、下記のとおり納入方法ごとに異なります。

  • 金融機関等での払込…約2~3週間
  • 郵便局・ゆうちょ銀行での払込…約2~5日
  • 現金書留による送金…約2~5日
  • 鴨川市が指定する口座への振込…金融機関の翌営業日

寄附金受領証明書を紛失してしまいました。

再発行が可能です。下記お問い合わせ先までご連絡ください。

寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)申請書が届きません。

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」は寄附申込時にご要望された方にのみお送りしております。

お申し込み後に申請書が必要となった方は、下記お問い合わせ先へご連絡いただくか、下記からダウンロードしてください。

【郵送先】
〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450番地 鴨川市役所ふるさと納税担当宛

なお、寄附をした翌年の1月10日(当日消印有効)までにご提出がない場合は、申告特例による寄附金税額控除の適用は受けられませんので、ご自身で確定申告をしてください。

 

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(EXCEL:159.5KB)

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDF:403.2KB)

申し込んだ後に住所変更しましたが、手続きは必要ですか?

確定申告をされる方

お手続きは不要です。
なお、寄附金受領証明書については、寄附申込時の住所が記載されておりますので、確定申告の際は、寄附金受領証明書のほか、住所変更をしたことがわかる書類(住民票の写しのコピーや免許証裏面のコピーなど)を添付のうえ、申告してください。

寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)制度を申請された方

「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。
変更届出書が必要な方は、下記お問い合わせ先までご連絡いただくか、下記からダウンロードしてください。

【郵送先】
〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450番地 鴨川市役所ふるさと納税担当宛

なお、寄附した翌年の1月10日までにご提出がない場合は、申告特例による寄附金税額控除の適用を受けられなくなりますので、ご注意ください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(EXCEL:19.5KB)

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF:183.8KB)

お問い合わせ

企画政策課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7828(政策推進係、地域戦略係、交流推進係、地域協働推進室)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。