更新日:2020年3月27日

鴨川市空き家バンク

「鴨川市空き家バンク」を開設しました。

 鴨川市に移住や二地域居住を希望する方、鴨川市に定住し続けたい方などに対し、購入や賃貸が可能な市内の空き家を紹介する「鴨川市空き家バンク」を開設しました。

 空き家の所有者が“売りたい・貸したい空き家”を登録し、その情報を見て、“買いたい・借りたいという方”との橋渡しを市と鴨川市ふるさと回帰支援センターが協力して行います。

 利用希望者は、物件住所の詳細、内覧及び契約を行おうとする場合は、所定の手続きによる利用者登録等が必要です。

空き家バンクの仕組み

“空き家登録者”と“空き家利用者”の仲介・契約など

 登録された物件について、売買契約や賃貸契約を行う場合、鴨川市ふるさと回帰支援センターの会員不動産業者が仲介し、法律の定める範囲で仲介手数料が発生します。

 市は、物件登録者と利用登録者との交渉や売買、賃貸借その他の契約内容については、一切これに関与しません。

空き家バンクに物件を登録したい(空き家をお持ちの方)

 市内に物件を所有する方は、実施要綱に基づき、当該物件を空き家バンクに登録することができます。

 鴨川市空き家バンクに登録可能な空き家は、次の要件を満たすものに限ります。

(1) 市の区域内に存するものであること。
(2) 著しく老朽化しているもの又は大規模な修繕を要する状態のものでないこと。
(3) 申込者又は当該申込者以外の所有者が鴨川市暴力団排除条例に規定する暴力団員等又は暴力団密接関係者でないこと。
(4) 前3号に掲げるもののほか、この告示の目的に反すると認められるものでないこと。

 

必要書類

 「鴨川市空き家バンク空き家登録申込書(別記第1号様式)」に次に掲げる書類を添えて、提出してください。

(1) 鴨川市空き家バンク空き家登録個票(別記第2号様式)
(2) 鴨川市空き家バンク空き家登録に関する同意書(別記第3号様式)
(3) 位置図
(4) 間取図
(5) 公図の写し
(6) 土地及び建物の登記事項証明書の写し
(7) 建物の外観、室内その他建物の状況が確認できる写真
(8) 空き家の登録の申込みについて所有者の同意があることを証する書類(申込者が所有者の代理人である場合又は所有者が2人以上ある場合)
(9) 申込者及び申込者以外の所有者の本人確認書類の写し
(10) その他市長が必要と認める書類

別記第1号様式「空き家登録申込書」(WORD:32KB)

別記第2号様式「空き家登録個票」(WORD:65.5KB)

別記第3様式「空き家登録に関する同意書」(PDF:92.5KB)

空き家バンクを利用して物件を探したい(利用者登録)

 市内への移住や二地域居住、定住などを検討していて、次のいずれかの要件を満た方は、「鴨川市空き家バンク利用者登録台帳」登録ができ、これにより、物件の見学及び契約を行うことができます。

 ただし、その登録申込者が鴨川市暴力団排除条例に規定する暴力団員等又は暴力団密接関係者である場合は、利用者登録台帳への登録はしません。

(1) 空き家に居住し、又は滞在し、地域の一員として協調して生活することができる者であること。
(2) 空き家を利用し、経済、教育、文化又は芸術の振興を図る活動その他の地域の活性化に資する活動を行う者であること。
 

必要書類

別記第8号証式「利用者登録申込書」(WORD:26KB)

別記第9号様式「利用者登録個票」(WORD:48.5KB)

別記第10様式「利用者登録に関する同意書」(PDF:102.1KB)

鴨川市空き家バンク実施要綱

鴨川市空き家バンク実施要綱(PDF:157.7KB)

関連リンク

鴨川市ふるさと回帰支援センター

お問い合わせ

経営企画部 まちづくり推進課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7828(住み続けたいまちづくり係、政策推進係)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。