更新日:2016年8月12日

平成27年度 鴨川市国際交流協会 活動報告

鴨川市国際交流協会の活動

鴨川市国際交流協会では、1年間をとおして様々な事業、イベントを開催しています。

国際姉妹都市マニトワック市(アメリカウィスコンシン州)との交流事業

マニトワック市と鴨川市は、国際姉妹都市です。鴨川市国際交流協会もマニトワック市国際交流協会と協力し、事業を行っています。

 

マニトワック市学生受け入れ事業

7月21日から8月1日まで、マニトワック市の学生6名が鴨川でホームステイをしました。

滞在期間中は、鴨川シーワールドや大山千枚田などの観光施設の見学や、学校交流では書道や茶道といった日本文化体験を行いました。また宿泊は、ホームステイをし、日本の生活も肌で感じてくださいました。

歓迎ポットラックパーティーでは、マニトワック市の学生、鴨川からの派遣者、協会役員等約50人が集まり、それぞれの文化についてや日本来て驚いたことなどを話しながら、持ち寄った料理を食べて、楽しい時間を過ごしました。

子ども絵画作品交換事業

マニトワックの子どもたちから絵画が送付され、11月1日から30日まで市民ギャラリーにて展示されました。鴨川市からも市内小学生の皆さんから、作品を提供していただき、マニトワック市に送付いたしました。鴨川市の作品は、マニトワック市のラーウェスト美術館に展示されます。

ペンパル・クラブ事業

マニトワック市ジャクソン小学校6年生と市内中学生との文通事業。今年は、25名が参加し、手紙の交換を行いました。

外国人交流事業

世界のポットラック

アメリカ、イギリス、中国、ハンガリー、フィリピン出身の皆さんが、母国料理を持ち寄り、参加者へふるまいました。参加者は、料理の作り方や文化などを聞き、交流を深めました。

フィリピン交流会

当協会のフィリピン人の理事や会員を中心に開催いたしました。フィリピン料理とダンスを参加者全員で楽しみました。

ハロウィーン・パーティー

子どもたちが仮装をし、市内商店街を歩き、協力店からお菓子などをもらいました。たくさんのお菓子をもらった子どもたちは、みんな笑顔でした。

クリスマス・クッキング

アメリカのクリスマスで作られるジンジャーマンブレッドクッキーとおかしの家をつくりました。

春節交流会

中国の旧正月のお祝いをするイベントです。皆で水餃子を作り、中国からの留学生による文化の紹介がありました。

 

 

お問い合わせ

企画政策課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7828(政策推進係、地域戦略係、交流推進係、地域協働推進室)
メールのお問い合わせはこちらから