更新日:2020年6月10日

令和元年台風第15号をはじめとする災害対応の検証について

 令和元年台風第15号、第19号及び10月25日の大雨に係る災害対応の検証結果をとりまとめました。

 これは、台風15号をはじめとする一連の災害への対応について、自ら対応を振り返り、今後の災害対応の向上に資することを目的として、台風被害復興本部において、災害対策本部の機能を検証してきたものです。

 検証は、今後に向けて地域防災計画を改定するための基礎とする観点から、地域防災計画の「風水害編」の構成に沿って、計画内容と実際の災害対応を対照し、対応の問題点や地域防災計画の改善箇所、今後の課題等を把握しました。

 なお、検証と平行して風水害の一次避難所の見直し作業も進め、6月1日から、公民館を中心とする従前の12施設から学校を中心とする8施設に変更しています。

 この検証結果を踏まえ、今後の災害対応に万全を期すため、地域防災計画をはじめとして、業務継続計画、受援計画などの関連計画の見直しを進めます。

検証結果‗概要版(PDF:292.5KB)

検証結果‗本編(PDF:626.9KB)

台風被害復興本部について

 令和元年には、台風15号をはじめとして大きな自然災害が続き、幸いに人的被害はなかったものの、長期の停電や住宅の損壊など、多くの市民が被害を受けました。
 市では、これらの被害からの復興を図るため、令和元年12月2日に台風被害復興本部を設置しています。

[所掌事務]
1 被災者の支援の総括に関すること
2 被害の復興のための施策の総合調整に関すること
3 組織の危機管理能力の強化に関すること
4 その他被害の復興に係る重要事項に関すること

[組織]
1 本部長 市長
2 副本部長 副市長、教育長
3 本部員 経営企画部長、総務部長、健康福祉部長、建設経済部長、経営企画課長、財政課長、総務課長、危機管理課長

関連リンク

令和2年6月1日から風水害時の避難所が変わります

お問い合わせ

総務部 危機管理課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7833(防災危機管理係、消防生活安全係)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。