更新日:2018年5月14日

水漏れしている

漏水は早期発見・早期修繕を!

老衰しているメーターの画像

 漏水は、はじめのうちはわずかでも、日ごとに多くなり、貴重な水が無駄になるばかりでなくお客様の水道料金も高額になってしまいます。お早めに修理をお願いします。
漏水は、水道メーターで簡単に確認することができます。
水道を使用していない状態で水道メーターのパイロットが回転している場合(右イラスト参照)、水道メーターから蛇口までの間で漏水していることが考えられます。至急漏水箇所をお調べください。
なお漏水箇所が不明な場合は、鴨川市水道事業指定給水装置工事事業者(PDFファイル参照)もしくは、水道局(電話04-7093-1000)へお問合せください。

 

 

鴨川市水道事業指定給水装置工事事業者一覧

漏水を1か月放置した場合の料金の目安(口径13ミリの場合の場合) 

漏水を1か月放置した場合の料金の目安(口径13ミリの場合)の表

この表はあくまでも目安です。水圧などによって多少違いがあります。

蛇口の漏水

蛇口からの漏水は、主に蛇口パッキンの不良が原因です。蛇口パッキンの交換をお願いします。交換方法は蛇口製造メーカーのホームページに詳しく掲載されています。
混合水栓器具の場合は、特殊なパッキン(カートリッジ式)を使用しているものもありますので、使用されている器具メーカー等に直接お問い合わせください。
蛇口本体が壊れている場合には本体の交換が必要です。

トイレの漏水

水洗トイレの漏水は、ボールタップやフロートバルブ、洗浄機能の部品不良によるものなどが考えられます。部品の交換方法などは水洗トイレ製造メーカーのホームページに詳しく掲載されています。
なお、緊急の場合にはトイレ本体に付いている止水栓を閉めることで水漏れを一時的に止めることができます。止水栓を閉めるには、マイナスドライバーが必要です。止水栓の画像                            

道路などで水漏れを発見したら!

道路上で水漏れを発見した場合は、お手数ですが鴨川市水道局(電話04-7093-7841)まで至急、ご連絡ください。
道路上の漏水をそのままにしておくと、貴重な水がムダになるだけでなく、大きな事故に繋がる場合があります。みなさまのご協力をお願いいたします。

なお、消火栓からの水漏れについては鴨川市役所 消防防災課(電話04-7093-7833)までご連絡ください。

お問い合わせ

水道局

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1342-2
電話:04-7093-1000(代)
直通電話:04-7093-7840(業務係)
直通電話:04-7093-7841(工務係、浄水係)
ファクス:04-7093-7857
メールのお問い合わせはこちらから