更新日:2016年4月26日

総合窓口(本庁1階)

「住民票交付から納税、年金、福祉の手続」など1箇所で

総合窓口の様子

 市民の皆さんの利便性の向上を図るため、住民異動に伴うほとんどの手続きを1ケ所ですませられるよう、市では「窓口のワンストップサービス」をめざし、市役所本庁1階に総合窓口を開設しております。総合窓口の業務は下記のとおりです。
 また、毎週火曜日は、昼間、忙しくて来庁することが困難な方のために、窓口の開設時間を午後7時まで延長しています。
さらに、休日の総合窓口では、事前に予約をいただくことにより、住民票や税務証明書などを受け取ることができるほか、市税や水道料金の納付など年中無休で利用できます。どうぞ皆さん、便利な窓口サービスをご利用ください。 

総合窓口に受付番号発券機を導入

 窓口に来られた方の用件に速やかに対応できるように、また、窓口の繁忙期の混雑の緩和のため、窓口受付番号発券機を導入しました。

発券機には、業務ごとに4つのボタンがあります。    

(1) 戸籍届出(出産、死亡、結婚、離婚)                    

(2) 住民票、戸籍謄本、印鑑証明、税務証明

(3) 住所変更(転入、転出、転居)

(4) 国民健康保険、国民年金

 該当する(1)から(4)のいずれかのボタンを押すと、「番号カード」が発券されます。受け取った番号を、お呼びするまでカードを持ってお待ちください。

 窓口にお越しの際は、発券機の利用をお願いします。

平日及び休日の取り扱い業務

住民関係

平日(休日祝日を除く月曜日から金曜日)の総合窓口の 取扱業務

住民票や戸籍謄本などの証明書の交付申請

手数料の詳細は下記、各種証明書の発行をクリックしてください。

各種証明書の発行

戸籍全般の届出

詳細については下記、住民登録・戸籍の届出をクリックしてください。

住民登録・戸籍の届出

住所異動の届出(転入・転出・転居など)

詳細については下記、住民登録・戸籍の届出をクリックしてください。

住民登録・戸籍の届出

印鑑登録の届出

詳細については下記、印鑑登録をクリックしてください。

印鑑登録

住民基本台帳カードの発行と公的個人認証に関する手続き
住民基本台帳カードの発行については下記をクリックしてください。

住民基本台帳カードについて

公的個人認証サービスについては下記をクリックしてください。

公的個人認証サービス

休日の総合窓口の取扱業務と証明書交付の予約先

住民票や印鑑証明書などの交付申請(事前予約が必要です。)

死亡、出生、婚姻など戸籍の届出


(転入、転居などの住所異動、印鑑登録、住民基本台帳カードの発行と公的個人認証に関する手続きについては取り扱うことはできません)


市民生活課 電話04-7093-7831


保険年金関係

平日(休日祝日を除く月曜日から金曜日)の総合窓口の 取扱業務

国民健康保険に関する届出

国民健康保険の届出手続きについては下記をクリックしてください。

国民健康保険の届出手続き

高額療養費の支給申請

国民年金・後期高齢者医療に関する届出
後期高齢者医療制度については下記をクリックしてください。

後期高齢者医療制度

休日の総合窓口の取扱業務と証明書交付の予約先

高額療養費の支給申請


市民生活課 電話04-7093-7839

 

税金関係

平日(休日祝日を除く月曜日から金曜日)の総合窓口の 取扱業務

税務証明書の交付

手数料の詳細については下記の各種証明書の発行をクリックしてください。

各種証明書の発行


(納税証明書、所得証明書、 課税証明書、非課税証明書、資産証明書、評価証明書、公課証明書など)


休日の総合窓口の取扱業務と証明書交付の予約先

税務証明書の交付(事前予約が必要です。)

市税の納付(納税通知書等を必ずご持参下さい。)


税務課 電話04-7093-7832

健康関係

平日(休日祝日を除く月曜日から金曜日)の総合窓口の 取扱業務

はり、きゅう、マッサージ施術利用券の交付

総合検診・がん検診などの申込書の受取り


休日の総合窓口の取扱業務と証明書交付の予約先

はり、きゅう、マッサージ施術利用券の交付(事前予約が必要です。)

介護保険料の納付(納入通知書を必ずご持参下さい。)


健康推進課 電話04-7093-7111

福祉関係

平日(休日祝日を除く月曜日から金曜日)の総合窓口の 取扱業務

福祉タクシー利用券の交付( 福祉課 )

子ども医療の助成に関する申請( 子ども支援課 )

休日の総合窓口の取扱業務と証明書交付の予約先

福祉タクシー利用券の交付 ( 福祉課 ※事前予約が必要です。 )


福祉課    電話 04-7093-7112

子ども支援課 電話 04-7093-7113

環境関係

休日の総合窓口の取扱業務と証明書交付の予約先

粗大ごみ処理券の販売
ごみの分別・出し方については下記のリンクをクリックしてください。

ごみの分別・出し方

環境課 電話04-7093-7838


処理券番号の予約先は

鴨川市清掃センター 電話04-7093-5300


水道関係

休日の総合窓口の取扱業務と証明書交付の予約先

水道料金の納付(納入通知書をご持参下さい。)

水道料金の詳細については下記のリンクをクリックしてください。

水道料金

水道局 電話04-7093-1000

開設時間

月曜日、水曜日から金曜日(祝日、休日を除く)

午前8時30分から午後5時15分まで

 

 

火曜日(祝日、休日を除く)

午前8時30分から午後7時まで

 

 

土曜日、日曜日、祝日、休日

午前8時30分から午後5時15分まで

 


詳しくは、ページ下のダウンロード「参考 開庁窓口について」をご覧ください。

昼休みについて

 月曜日から金曜日の昼休みも通常の受付業務を行っています。
 なお、限られた人員で業務を行っていますので、時間がかかる場合もありますので、ご了承下さい。

時間延長業務について

 毎週火曜日(祝日、休日は除く)は、昼間、忙しくて来庁することが困難な方のために、窓口の開設時間を午後7時まで延長しています。どうぞ、ご利用ください。

延長業務を実施している窓口
・市役所本庁1階(総合窓口、市民生活課、税務課)

・天津小湊支所1F(総合窓口)

 天津小湊支所については下記をクリックしてください。

・ふれあいセンター1F(福祉課、健康推進課、子ども支援課)

鴨川市総合保健福祉会館(ふれあいセンター)については下記をクリックしてください。

ふれあいセンター

・鴨川市立図書館

鴨川市立図書館 については下記をクリックしてください。

図書館

休日の総合窓口(本庁1階のみ)について

 休日の総合窓口(本庁1階のみ)では、平日とは違い、受付業務内容に限りがあります。

・住民票や税務証明書の証明書の交付を受ける場合は、事前に担当課へご予約いただく必要があります。(上記の表を参照)。
・休日に証明書を受け取る際は、窓口に見えた方の本人確認が必要となりますので、運転免許証、パスポート、保険証などをご持参下さい。平成20年5月1日より戸籍証明書及び住民票の写しを受け取る際、本人確認書類の提示が義務付けられました。

窓口での本人確認書類については下記のリンクをクリックしてください。

窓口での本人確認書類

・市税や水道料金の納付については、ご予約は要りませんが、納入通知書等(納付額の分かる書類)をご持参下さい。
・その他の業務については、業務内容により、土曜日、日曜日で対応できない場合(他の官公庁などへ問い合わせる必要がある届出や、内容が特殊な相談など)がありますのでご了承ください。事前に各担当課へお尋ね下さい。

 

ダウンロード

参考 開庁窓口について(PDF:34.7KB)

関連リンク

総合窓口以外の取扱い窓口

郵便局での各種証明書の発行

お問い合わせ

総務部 市民生活課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7831(市民係)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。