更新日:2014年11月28日

戸籍・住民票の交付請求書類(郵便請求用)

窓口に来ることができない方のために

 遠方にお住まいの場合やお仕事などの都合で市役所の窓口に来ることができない場合は、郵送で戸籍関係証明書(謄抄本・除籍・身分証明等)又は住民票関係証明書の交付請求ができます。
 郵便で請求する際は、下記の交付請求書類をダウンロードしてご利用下さい。

なお請求方法については以下の「戸籍住民票の郵便請求」をご覧ください。

戸籍・住民票の郵便請求

【必要書類】

  1. 請求書 (書式・記入例は下記ダウンロードを参照)
  2. 手数料
    現金 または 定額小為替(郵便局にて購入してください)。
  3. 返信用封筒 及び 返信用切手
  4. 請求者本人の確認書類(運転免許証や健康保険証等のコピー等)
  5. 委任状(代理人が申請する場合)(下記ダウンロードを参照)

【請求先・お問い合わせは】

 〒296-8601
 千葉県鴨川市横渚1450番地
 鴨川市役所 市民生活課市民係 郵便請求係
  電話:04-7093-7831(直通)

ダウンロード

 

戸籍謄本・抄本等交付請求書(WORD:58.5KB)

記入例 戸籍謄本・抄本等交付請求書(PDF:181.8KB)

住民票等交付請求書(WORD:43.5KB)

転出証明申請書(WORD:50KB)

委任状(WORD:24.5KB)

関連リンク

戸籍・住民票の郵便請求

お問い合わせ

市民生活課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7831(市民係)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。