更新日:2018年4月1日

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度

 主に75歳以上の方が加入する医療保険制度です(健康保険証のことです)

市と広域連合

 後期高齢者医療制度は、都道府県単位で設置されている広域連合と各市町村で運営します。
 千葉県後期高齢者医療広域連合は、保険料の決定、保険証の交付、医療の給付などを行います。
 詳しくはページ下部の関連リンクから、千葉県後期高齢者医療広域連合のページをご覧ください。
 市役所は、保険料の徴収、保険証の発送、申請書の受付などの窓口業務を行います。

保険料のお支払いについて

 毎年7月の中旬に保険料の決定通知書を皆様にお送りいたします。

  • 納付書が同封されている方については、市役所、各出張所、又は各金融機関の窓口にて、お支払いをお願いいたします。
  • 納付書が無い方は、年金からの天引き、又は口座からの引き落としとなっておりますので、通知の内容をご確認ください。

(年金からの天引きや、納付書での現金払いの方も、ご希望により新たにお申し込みをいただくことで、口座からの引き落としに変更することができます。通帳の届出印等が必要になります。)

 7月以外でも、年度の途中で75歳になられた方や、市外からの転入などの異動があった方、世帯の所得に更正等があった方などについては、これらの1か月から3か月後に通知をお送りすることがあります。

保険証のお受け取りについて

 毎年8月1日から1年間有効の保険証については、7月の中旬以降に書留郵便にて、皆様にお送りいたします。(保険料の決定通知とは別送となります)

 新たに75歳になられる方は誕生日の前月末までに、転入や市内転居などの異動があった方については届けから1週間程度で、新しい保険証を書留郵便にてお送りいたします。

申請書等のご提出について

 納めていただいた保険料が変更により還付となる場合や、医療費が高額となり高額療養費などの支給が受けられる場合には、該当する方に手続きのご案内をお送りしています。
 その他、お客様からの申請や届出をいただくものなど、ご不明な点は市役所、各出張所の窓口へお問い合わせください。

 市役所などをかたりATMの操作を依頼したりする詐欺が発生しています。十分ご注意ください。

詳しくは、総務部 市民生活課 保険年金係
電話  04-7093-7839
ファックス 04-7093-4145
 

関連リンク

千葉県後期高齢者医療広域連合のページへは下記をクリックしてください。

千葉県後期高齢者医療広域連合

千葉県健康福祉部保険指導課のページへは下記をクリックしてください。

千葉県健康福祉部保険指導課

お問い合わせ

総務部 市民生活課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7839(保険年金係)
メールのお問い合わせはこちらから