ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・衛生 > ごみ・リサイクル > ごみの分け方・出し方 > 新型コロナウイルス簡易検査キットの処分方法について

本文

新型コロナウイルス簡易検査キットの処分方法について

ページID:0012592 更新日:2022年1月27日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスの感染流行に伴い、ご自宅で、PCR検査や抗原検査、抗体検査ができる検査キットが市販されています。
使用済みのキット(針がないもの)は、可燃ごみとして市で収集できますが、感染拡大防止のためにも、処分される際には以下のようにお願いします。

※針のあるキットを処分する際は、購入したお店やメーカーに相談してください。

  1. 使用後はビニール袋などに入れ、ごみに直接触れることがないようビニール袋を二重にしてしっかりとしばり、4日間保管してください。(物の表面についたウイルスは時間が経てば感染力が低下します。ただし、付着した物の種類によって24時間から72時間ほど感染力を持つと言われています。)
  2. 4日経過したら、可燃ごみとして指定の収集曜日に出してください。
  3. ごみをビニール袋に入れた後は、石けんを使って、流水で手をよく洗ってください。

感染拡大防止のためにも、皆様のご協力をお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?