ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 大山千枚田保存会が農林水産大臣賞を受賞

本文

大山千枚田保存会が農林水産大臣賞を受賞

ページID:0011548 更新日:2021年11月12日更新 印刷ページ表示

都市農村交流を通じた地域活性化活動により 優良事例に認定

農林水産省では、農山漁村における優良事例を表彰し、むらづくりの全国的な展開につなげていくために、「豊かなむらづくり表彰事業」を実施しています。

令和3年度においては、NPO法人大山千枚田保存会(石田三示理事長)が関東ブロックの農林水産大臣賞を受賞しました。

大山千枚田保存会は平成9年の設立以降、棚田オーナー制度の実施による、コメづくり体験を通じた都市住民との農村交流活動、古民家レストランの経営による地場農産物の販売や地域の食文化の普及など様々な活動を行っており、農村環境の保全や地域の振興に貢献しています。

石田理事長は、「この受賞を機会に、棚田の保全を通して、ますます地域を盛り上げていきたい」と話していました。

 

大山千枚田保存会が農林水産大臣賞を受賞

▲長谷川市長に受賞の喜びを報告する 石田三示理事長(中央)、役員の原宏美氏(左)、事務局長の浅田大輔氏(右)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙