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道路と所有地の境界確定

ページID:0001193 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

境界確定申請書類

境界確定申請書

境界確定とは

 家を建てる際や堀・垣根などの設置、所有地を分合筆する際などで、道路(市道・里道)と所有地の境界が明確に確定していない場合、境界の確定を行います。
 境界確定は、「境界確定申請書」を提出していただき、市職員と各関係者の皆さんとで、現地で立ち会いのうえ境界を決定します。また河川や水路と私有地の境界も同様です。

受付窓口

市役所都市建設課 管理係(電話04-7093-7835)

申請書類

境界確定申請書(下の添付ファイルを参照ください)

添付資料

  1. 位置図(住宅地図等、位置の分かるもの)
  2. 案内図(申請地を朱示する)
  3. 公図写
    • ア.転写した者の記名捺印
    • イ.転写した年月日
    • ウ.公図を保管している官公庁名
    • エ.公図にある朱色(道路)青色(水路)を色塗りする
    • オ.方位を記入する
    • カ.申請区間を朱示
    • キ.申請地を中心に周辺の土地に一筆ごとに字名、番地と所有者を記入
  4. 隣接土地所有者一覧表(住所・氏名・地目・地積)
  5. 登録事項証明書(申請者の申請地)
  6. 戸籍謄本(申請者と申請地の所有者が違う場合)
  7. 委任状(委任する場合・任意様式)
  8. 参考資料(申請地付近の実測図、古図等)
  9. 申請者が法人の場合(会社の登記薄謄本と印鑑証明)

境界確定申請書 [Wordファイル/13KB]

注意事項

  • 立会い当日に隣接土地所有者に立会っていただけるよう依頼をして下さい。
    (国道、県道、二級河川の反対側の土地所有者は除きます。)
  • 立会い者は印鑑を持って、土地所有者本人でない場合は委任状も持ってくるよう依頼をして下さい。
  • 立会い事前に草木は刈り払い、境界杭等がある場合には分かるようにしておいて下さい。
  • 市と境界確定協議を交わす場合は、確定協議申請が必要となりますので、担当課までご連絡下さい。