更新日:2018年5月10日

政務活動費

政務活動費

 平成24年9月5日に地方自治法の一部を改正する法律が公布され、政務調査費の名称が政務活動費に、その交付目的も「議員の調査研究に資するため」から「議員の調査研究その他の活動に資するため」に改められるなど、所要の改正が行われました。
 このことから、本市議会では、平成25年第1回定例会において、鴨川市議会政務調査費の交付に関する条例を改正し、政務調査費から政務活動費に名称を変更するとともに、政務活動費を充てることができる経費の範囲を新たに条例で位置づけるなど、所要の改正を行いました。
 現在、本市の政務活動費は、議員の調査研究その他の活動に資するため、議会における会派(所属議員が1人の場合を含む)に対し、所属議員数に月額10,000円を乗じて得た金額が交付しています。
 政務活動費の交付に関しては、その交付目的や交付額、交付の方法や政務活動費を充てることのできる経費の範囲、交付手続等については、「鴨川市議会政務活動費の交付に関する条例」及び「鴨川市議会政務活動費の交付に関する規程」に定められていますが、鴨川市議会では、交付の目的に沿って有効に活用するとともに、使途の透明性の確保や市民に対する説明責任が十分に果たさせるよう、その運用を明確化するため「政務活動費の手引き」を定めるとともに、ホームページで収支報告書等を公開しています。

政務活動費収支報告書の公開

 会派が執行した政務活動費の収支報告書を公開しています。
 なお、平成28年度収支報告分から、領収書の公開も開始しました。また、過去に支出した政務活動費につきましては、会派別収支報告総括表のみを掲載しています。

ダウンロード

政務活動費の手引(PDF:441.6KB)

お問い合わせ

議会事務局

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7825(庶務係、議事係)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。