更新日:2017年5月23日

鴨川市ふるさと回帰支援センター

田舎暮らしを応援します

地域の活性化をめざす市では、「米、野菜づくりをはじめてみたい」、「自然が豊富な田舎で暮らしたい」などと希望する都市住民を積極的に誘致。同センターを都市と農、漁村の交流拠点として、移住者や移住希望者などを対象に、空き家、農地などの情報を提供します。このほか、新規就農者への農業指導や研修会など、田舎暮らしを求める皆さんを積極的に支援します。 
  

利用案内

場所
鴨川市横渚1450番地(鴨川市役所2階)

窓口
午前8時30分から午後5時まで(土日祝日はお休みです。)

電話番号・FAX
鴨川市ふるさと回帰支援センター
TEL 04-7094-4600  FAX 04-7094-4601
鴨川市農水商工課移住交流推進室
04-7093-7834

田舎暮らし情報を提供

相談窓口は鴨川市役所2階になります。

行政サービスを含めた総合的な情報提供ができるよう努めています。また、市役所1階には鴨川ふるさとハローワークが設置されていますので、就職に関する情報収集や相談もできます。

移住への支援事業として、「空き地空き家見学会」を年間数回開催し、実際に物件を見て、田舎暮らしのイメージをしてもらうイベントや、直売所へ出荷できるレベルを目標に、市民農園での実習と座学をメインに野菜づくりの基礎を学ぶ「いきいき帰農者セミナー」を年19回に亘り開催しています。
このセミナーを通じて移住した方や地域住民も参加しており、先輩移住者から移住して良かったこと、苦労したことなど生の声が聞けたり、地域の知り合いができたりと、田舎暮らしへの第1歩として多くの方に利用されています。
毎回参加受け付けしていますので、年度途中からでも参加できます。 平成29年度は土曜日開催もあります!そのほか新たな企画も予定しておりますので、 セミナーの様子や次回開催案内など詳細は下記の鴨川市ふるさと回帰支援センターホームページをご覧ください!

田舎暮らしをお考えの方は、ぜひ、鴨川市役所にお越しください!

関連リンク

いきいき帰農者セミナーパンフレット(PDF:4.7MB)

鴨川市ふるさと回帰支援センター

お問い合わせ

農水商工課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7834(農林水産振興係、商工振興係、農林水産土木係、都市農村交流係)
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。