ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設経済部 > 農林水産課 > 水田農業の生産目安

本文

水田農業の生産目安

ページID:0001249 更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

水田農業について

令和6年産米の生産調整

 平成30年産以降、国による生産数量目標の配分が廃止され、地域の農業再生協議会から各稲作農家に主食用米の生産目安が示されることとなりました。

 生産目安の提示にあたり、鴨川市農業再生協議会では、目安の設定方針と算定ルールを定めております。

 詳細は別添ファイルを参照してください。

 目安の設定方針・算定ルール [PDFファイル/88KB]

水田収益力強化ビジョン

 水田収益力強化ビジョンは、地域の特色ある魅力的な産品の生産振興や、需要に応じた生産を推進するために、地域の水田において、どの作物をどれだけ推進するかを示した「取組方針」です。

 鴨川市農業再生協議会では、令和6年度版の「水田収益力強化ビジョン」を作成しましたので公表します。

 生産者皆さまにおかれましては、本ビジョンを踏まえて経営戦略を検討され、今後の作付計画を作成くださいますようお願いいたします。

 水田収益力強化ビジョン [PDFファイル/241KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)