更新日:2018年11月5日

清澄地区・四方木地区 地域おこし協力隊を委嘱しました!(平成30年11月1日)

清澄地区・四方木地区 地域おこし協力隊を2名委嘱!

地域おこし協力隊20181101委嘱

 平成30年11月1日に、清澄地区・四方木地区の活性化を目的として活動する「鴨川市地域おこし協力隊」として、姉崎卓也(あねざきたくや)さん、網代大樹(あじろひろき)さんの2名を委嘱いたしました。

 お二人には、これまでの経験や自身の持つ能力を活かしながら、両地区の交流人口の増加に向けた活動・定住人口の増加に向けた活動や地域コミュニティの維持発展のための活動等に従事をしていただきます。

 任期終了までに、活動を行う中で自身の生業を確立し、活動終了時には本市に定住してもらうことを目指していただきます。

 また、現隊員である橋詰良子(はしづめりょうこ)さんの任期は、平成31年2月11日までとなっています。

 それまでの間は、3人力を合わせて取り組んでいくなかで、橋詰隊員の活動で培った経験、積み上げてきたノウハウといった資産を新隊員のお二人に受け継いでいただき、清澄地区・四方木地区の活性化が花開くように、今後も地域住民、地域おこし協力隊、行政の三者が一体となって推進していきます。
 

- 新隊員プロフィール -
【清澄地区】
○姉崎 卓弥(あねざき たくや)
【作家名:姉咲 たくみ】
年齢 30歳
出身 新潟県新潟市
趣味 ホームシアターをつくるほどの映画好き
特技 料理
自己PR・自己紹介
 東京を中心に美術作家をしています。
 今年の8月に鴨川に住んでいる友人に会いに来た時に「ここは何かある」と感じました。そこから鴨川に行きたい気持ちが高くなり地域おこし協力隊に応募しました。
 私は、この度、清澄を担当します。お寺、自然、ユリ、まだまだ面白いものが多くあります。そして四方木との連携をとりながら魅力ある場所にしたいと思います。

*美術作家 姉咲 たくみ
 ホームページ http://takumianezaki.wixsite.com/le-kuroe-archiart
 フェイスブック https://m.facebook.com/takumi.anezaki.1


【四方木地区】
○網代 大樹(あじろ ひろき)
年齢 22歳
出身 山形県米沢市
趣味 読書、スポーツ
特技 運動
自己PR・自己紹介
 山形県からやってきました!
 都会から近くても緑が多い、清澄・四方木地区を盛り上げられるよう姉崎隊員と協力していきたいです。
 よろしくお願いします。

 

地域おこし協力隊とは?

 総務省が平成21年度から取り組んでいる事業で、地方公共団体が都市地域から地域の活性化に意欲のある人材を「地域おこし協力隊」として受け入れ、様々な「地域協力活動」に取り組むことで、地域課題の克服とともに本人の定住を図るというものです。

 平成29年度末時点で、4,830名(997自治体)の方が全国各地で活動を行っており、活動の内容も、農林水産業への従事や住民の生活支援、地域ブランドや地場産品の開発・PRなど、地域の抱える課題を解決するべく多岐に渡っています。

【総務省HP】
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/02gyosei08_03000066.html

 

お問い合わせ

経営企画部 市民交流課

〒296-8601 千葉県鴨川市横渚1450
電話:04-7092-1111(代)
直通電話:04-7093-7822(市民協働推進係、交流推進係)
メールのお問い合わせはこちらから