ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務部 > 総務課 > 附属機関等の概要

本文

附属機関等の概要

ページID:0001103 更新日:2023年7月13日更新 印刷ページ表示

附属機関等の概要

 本市の附属機関等については、市民の声を採り入れることにより公正で開かれた市政の実現を促進し、また機関としての機能充実及び合理化等による行財政運営の効率化を図るため、「鴨川市附属機関等の設置及び運営等に関する指針」を制定し、委員の公募や会議の公開、機関の見直し等を行っています。
 委員の公募の実施に当たっては、広報誌、ホームページ等により募集を行い、小論文等の審査を経て、選任しています。

附属機関等とは?

 附属機関等とは、地方自治法(昭和22年法律第67号)第138条の4第3項の規定に基づき、法律又は条例により設置するもののほか、市政に対する市民の意見の反映や専門知識の導入等を目的として設置する機関をいいます。

 

 【参考】クリックするとご覧になれます。

 鴨川市附属機関等の設置及び運営等に関する指針(PDF:121.4KB)

附属機関等の運営状況

 附属機関等の会議の運営状況については、毎年1回公表することとしています。

クリックするとご覧になれます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)