ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 子育て関連情報 > 生涯学習・国際交流 > 地域学校協働活動で地域住民の有志が草刈り作業を実施

本文

地域学校協働活動で地域住民の有志が草刈り作業を実施

ページID:0029663 更新日:2024年7月9日更新 印刷ページ表示

天津小湊小学校と安房東中学校をきれいに整備

 鴨川市内の小中学校では、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えることを目的とした「地域学校協働本部」が設置されています。
 安房東中学校区に設置されている地域学校協働本部(通称:天津小湊サポート鯛)は、6月29日(土曜日)小中学校内の草刈り作業を地域住民の有志で行いました。
 学校とコーディネーターが天津小湊サポート鯛通信、回覧板などを通じて募集をし、19人が作業に参加しました。
 作業内容は、天津小湊小や安房東中の敷地内や通学路の草刈りで、刈った草を集めたり、道路を掃いたりするなど約2時間汗を流しました。
 コーディネーターの齋藤出氏から、「みなさんの力で学校の敷地内がとてもきれいになりました。また、今回、ボランティアをすることによって市で取り組んでいる「かもがわ健康ポイント」を集めることを提案しました。参加者が楽しめて、ボランティア活動だけに留まらず、健康増進の機会にもなると良いと考えています。」と話していました。
 作業終了後、参加者は、地域学校協働活動担当の職員からポイントカードに2ポイント押印を受けていました。
 また、同じく、コーディネーターの今井みゆき氏は「ボランティアは、出来ることを、出来る時に、出来る範囲でを目標に行っているので、都合の良い時に、誰でも気軽に参加していただけたら嬉しいです。」と感想を述べていました。

 

 作業の様子

  ボランティアの皆さんが草刈りをしている様子の写真

 

 

 

  ボランティアの皆さんが草刈りをしている様子の写真

 

 

 

 集合写真

  作業を終えたボランティアの皆さんの写真

 

 

 

 作業前&作業後

  作業前のビフォアー写真(草がボーボーに生えている)

 

 

 

  アフターの写真(きれいに草を刈りっとった写真)

 

 

 

  ビフォアーの写真(草がボーボーに生えている様子)

 

 

 

  アフター写真(ボランティアの皆さんが草刈りを行ってきれいになった様子)

 

 

 

  ビフォアー写真(同じく草が生い茂った様子)

 

 

 

  アフター写真(きれいになった通学路の写真)

 

 

 

  ビフォアー写真(安房東中裏の草が生い茂った様子)

 

 

 

  アフター写真(同じ場所の草が刈られた様子)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?