ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト「のびのびかもっこ」 > 目的でさがす > 支援・助成 > 低所得子育て世帯への生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

本文

低所得子育て世帯への生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

ページID:0006083 更新日:2021年8月17日更新 印刷ページ表示

鴨川市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

 新型コロナウイルス感染症の影響による、収入の減少や子育てへの負担増加に対する支援のため、国から、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)が支給されます。ただし、ひとり親世帯の給付金を受け取った方は除きます。
 支給金額は児童一人につき5万円です。4月分児童手当または特別児童扶養手当を受けている受給者の方で、令和3年度住民税(均等割)が非課税である受給対象者には、7月に支給しております。
 また、新型コロナウイルス感染症による影響で、住民票(均等割)非課税水準まで収入が下がった場合、申請により給付金を受け取ることができます。申請に必要な書類は次のとおりです。

○申請に必要な書類

・申請書

・収入見込額申立書

・所得見込額申立書(収入見込額申立書で該当にならない場合、必要となります。)

※申請書・収入見込額申立書・所得見込額申立書については、ふれあいセンター子ども支援課にてご用意しておりますが、ホームページからも印刷可能です。

・印鑑

・口座が確認できる書類の写し(通帳・銀行カード等)

・本人確認書類の写し(マイナンバーカード、健康保険証、免許証等)

・新型コロナウイルスの影響で収入が減少した任意の月(令和3年1月以降分)の申請者本人と配偶者の収入額がわかる書類(任意の1か月分の給与明細書等)

※公務員の方は、所属庁から支給対象者であることの証明を受けたうえで、住民登録がある市町村へ申請してください。

申請期限は令和4年2月28日(月曜日)までとなっております。
不明な点がある方は、子ども支援課までお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)