ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・手続きナビ用 > マイナポイント第2弾 【申し込みは終了しました】

本文

マイナポイント第2弾 【申し込みは終了しました】

ページID:0015844 更新日:2023年10月2日更新 印刷ページ表示
マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾について

【マイナポイントの申し込みは、令和5年9月末に終了いたしました。】

 

 マイナポイントの申し込みは、令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方が対象です。

(オンラインによるマイナンバーカードの申請の場合は、令和5年3月1日まで)

マイナポイント申込期限

令和5年9月末まで 【申し込みは終了しました】

※キャッシュレス決済サービスによっては、令和5年9月末より前に終了するものもありますので、申し込みは、お早めにお願いします。

詳しくは、対象となるキャッシュレス決済サービス(総務省)<外部リンク>をご確認ください。

以下の3つの手続きを行った方は最大20,000円分のマイナポイントがもらえます

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)

20,000円のチャージやお買い物を行うことで最大5,000円相当のポイント

マイナポイント申込期限

令和5年9月末まで 【申し込みは終了しました】

ポイント付与方法

申し込んだキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方(既に利用申込を行った方も含みます)

7,500円相当のポイント

マイナポイント申込期限

令和5年9月末まで 【申し込みは終了しました】

ポイント付与方法

申し込んだキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与(チャージ等不要)

(3)公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方も含みます)

7,500円相当のポイント

マイナポイント申込期限

令和5年9月末まで 【申し込みは終了しました】

ポイント付与方法

申し込んだキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与(チャージ等不要)

 

マイナポイントホームページ(総務省)<外部リンク>

マイナポイント予約・申込方法

ご自身のスマートフォンやパソコン、一部のコンビニなどに設置されている端末(マルチコピー機・ATM)を使って、手続きができます。

マイナポイントの予約・申込方法<外部リンク>

マイナポイントお申し込みに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁の数字)
  • キャッシュレス決済サービス(※)のカードなど ※お申し込み前に「事前登録が必要なキャッシュレス決済サービス」がありますので、ご注意ください。
  • 公金受取口座を登録する場合・・・キャッシュカードや通帳などの口座情報がわかるもの(印鑑は不要)

 対象となるキャッシュレス決済事業者は、以下のリンクから調べることができます。

キャッシュレス決済サービス検索<外部リンク>

マイナポイント申込時の注意点

  1. チャージまたはお買い物によるポイント付与は、マイナポイント申し込み後のものが対象となります。
  2. キャッシュレス決済サービス毎にポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限が設定されています。必ず、ご自身で確認してください。
  3. マイナンバーカードの健康保険証利用の登録は、一度登録すると削除できません。
  4. マイナポイント手続きスポットによっては、マイナポータルでの「公金受取口座の登録」に対応していない場合があります。

 マイナポイント支援窓口

市役所1階で、マイナポイントの支援窓口を開設しています。必要なものをご用意いただき、お越しください。

日時

  • 月曜日から金曜日(祝日を除く)
  • 午前8時30分から午後5時15分まで(火曜日は午後7時まで)

場所

鴨川市役所1階

マイナポイントに係る問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号

0120-95-0178

受付時間

午前9時30分から午後8時まで(土・日曜日・祝日を含む)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?