ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営企画部 > 市民交流課 > NPO(非営利団体)とは

本文

NPO(非営利団体)とは

ページID:0000675 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

NPOとは・・・

 「NPO」は、‘Nonprofit  Organization’の略で、直訳すると「非営利組織」または「非営利団体」となりますが、一般的には「市民が主体となって継続的、自発的に社会貢献活動を行う、営利を目的としない民間団体」を指す言葉として一般に使われています。

 NPOの活動の基本である「非営利」とは、利益を上げてはいけないという意味でなく、「利益を設立者や会員といった構成員に分配することなく、団体の活動目的を達成するための費用に充てる」という意味です。

 有給スタッフを雇うなど、社会貢献活動を組織的・継続的に行うための資金は必要であり、提供するサービスに見合った対価を報酬として得ることもあるため、「無報酬」ということでもありません。

 また「組織」とは、「社会に対して責任ある体制で継続的に存在する人の集まり」を指します。

 このようなことから、利益を得て配当することを目的とする組織である「企業」に対し、「NPO」は、社会的な使命を達成することを目的とした組織であるといえます。

NPO法人とは・・・

 平成10年12月に施行された「特定非営利活動促進法(NPO法)」に基づき、所轄庁(本市の場合は千葉県知事となります。)により認証(法令で定められた要件を備えていることを、所轄庁が確認し証明することです。)された法人のことで、正式には「特定非営利活動法人」といいます。

 「保健・福祉、まちづくり、文化、環境保全、国際協力などNPO法で定める特定の20分野において、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的とする活動」(特定非営利活動)を行うことを主たる目的とし、営利を目的とせず、10人以上の構成員がいること、政治活動や宗教活動を主たる目的としないことなどの条件を満たしている団体です。

 なお、鴨川市内のNPO法人については以下のとおりです。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)