ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 海も、山も、歴史も もっと、鴨川(観光サブサイト) > 見る・遊ぶ > 観光施設 > 国指定特別天然記念物「鯛の浦」タイ生息地

本文

国指定特別天然記念物「鯛の浦」タイ生息地

ページID:0008316 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

古より語り継がれている3つの奇跡「三奇瑞(さんきずい)」

  青く輝く海と緑あふれる小湊に今なお語り継がれる3つの不思議な出来事「三奇瑞」。
  日蓮宗の開祖である日蓮聖人が誕生した時に起こったといわれている。

誕生水

 日蓮上人が誕生した際に、家の庭先から清水が湧き出たという。
 現在は、誕生時境内の一角に清水を祀った誕生水の石柱を見れる。

蓮華ヶ渕

 近くの浜辺では、蓮華の花が浜辺一帯に咲き誇った。
 この浜辺を「蓮華ヶ渕」と呼び、蓮華の花のように美しく輝く砂を「五色砂」と呼ぶ。

鯛の出現

 日蓮聖人の誕生を祝うかのように、海面近くにマダイが群をなして現れた。
 この一帯に生息する鯛は、日蓮上人の化身・分身として尊信され禁漁が守られている。

 大正11年(1922年)には国の天然記念物、昭和42年(1967年)には特別天然記念物に指定されている。

鯛の浦遊覧船

鯛の浦「タイ」の管理と保護に当たっている小湊妙の浦遊覧船協業組合では、“鯛の浦タイの鑑賞”及び“鯛の浦湾遊覧”の観光遊覧船の運営と鯛の浦会館の運営しています。

 

鯛の浦遊覧船外観水面に群れる鯛
(鯛の浦遊覧船)                   (水面に群れるタイ)

お問い合わせ

小湊妙の浦遊覧船協業組合<外部リンク>
鴨川市小湊183-8
TEL:04-7095-2318
FAX:04-7095-2869

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?