ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地震発生時の心得について

ページID:0021856 更新日:2023年5月11日更新 印刷ページ表示

 本日、令和5年5月11日午前4時16分頃、千葉県南部を震源とするマグニチュード5.2、最大震度5強の地震が発生しました(鴨川市震度4)。

 今後1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意が必要です。

 地震が発生した際は、次の点に留意しましょう。

地震発生時の心得

まずは身の安全を確保する

 地震が発生したら、まずは落ち着いて机の下に隠れるなどして、身の安全を確保します。就寝時は、布団や枕で頭部を保護します。

すばやく火の始末をする

 揺れが収まったら、家族の無事と火の元の確認を行いましょう。火災の発生には十分注意してください。

出口を確保する

 家屋が傾いて、出入口の扉が開かなくなることがあります。
 ドアや窓を開けて脱出口を確保しましょう。

正確な情報を収集する

 テレビ・ラジオ、防災行政無線などで正確な情報を収集しましょう。

あわてず避難する

 外へ避難する時は、あわてず行動しましょう。割れたガラスが散乱しているので、必ず靴を履いて避難するようにしましょう。

安全な避難路を選びましょう

 家屋やブロック塀、自動販売機などは、倒壊のおそれがあります。できるだけ広い道路や場所を選んで避難するようにしましょう。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

自分と家族で生き残る「自助」
地域の助け合いで生き延びる「共助」
国や地方公共団体などが取り組む「公助」
被災してしまったら