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罹災証明書・被災証明書の受付について
罹災証明書・被災証明書の受付について
9月8日に発生した令和5年台風第13号の影響により、罹災された罹災証明・被災証明の申請を受け付けます。(証明書発行に係る手数料は無料です。)
申請できる方
災害により被害を受けた住家の居住者・所有者および委任を受けた代理人
受付場所
企画総務部 税務課(1階)
受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで(火曜日は午後7時まで)(土・日・祝日を除く)
罹災証明書とは
台風や地震などの影響により住家(※)に関わる部分が被害を受けた場合にその被害を証明します。
(※)住家とは、現実に居住のために使用している建物
(※)住家とは、現実に居住のために使用している建物
被災証明書とは
災害により住家以外に被害を受けたことについて、届け出たことを証明します。住家以外の他、土地、塀、門扉などの付帯物、備品、家具、動産(車など)です。
証明書の発行に必要なもの
・罹災証明申請書、被災届出(兼)証明書
・本人確認書類(マイナンバーや運転免許証、健康保険証等)
・委任状(本人もしくは世帯員以外の方が申請する場合)
・被害の全景および詳細な損害箇所がわかる写真
・本人確認書類(マイナンバーや運転免許証、健康保険証等)
・委任状(本人もしくは世帯員以外の方が申請する場合)
・被害の全景および詳細な損害箇所がわかる写真