ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報サイト > 自分と家族で生き残る「自助」 > 防災情報 > 緊急情報をメールでお知らせ

本文

緊急情報をメールでお知らせ

ページID:0000260 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

鴨川市安全・安心メール

緊急情報を携帯電話やパソコンにメールで

 市では、防災・防犯などの緊急情報を携帯電話やパソコンに電子メールでお知らせする「鴨川市安全・安心メール」の配信サービスを行なっています。

登録料は無料

 配信する緊急情報は、地震や津波、台風などの防災避難情報、不審者や行方不明者に関する情報など。「防災行政放送が聞き取りにくい」などという方でも正確な情報を素早く受信することができ、防災や防犯に役立ちます。
 登録料と情報料は無料ですが、登録する時やメール受信をする時にかかる通信料は、利用者に負担いただきます。

携帯メールアドレスは厳重に管理されます

 登録に必要な個人情報は携帯メールアドレスだけで、氏名や住所、電話番号は不要です。また、登録者のメールアドレスは「バイザー株式会社」で厳重に管理し、ほかの目的で使うことはありません。安心してご利用ください。

登録方法

携帯電話

重要

 迷惑メールの設定をされている方は、配信業者である「バイザー株式会社」からメールを受信できるように「@sg-m.jp」のドメインを受信許可するように設定をお願いします。

登録方法は2通り

 カメラ付携帯でQRコードを読み取ることができる方は、下のQRコードを読み取って登録。メールを送って登録する方は、宛先に t-kamogawa@sg-m.jpと入力して件名も本文も何も入れずに送信してください。

QRコード

どちらの方法でも

 「仮登録完了のお知らせ」という件名のメールが届きますので、「メール配信に同意する」を選択し、次の画面で「入力内容を登録する」を選択してください。

 以上で登録は完了です。

パソコン

 パソコンから登録する場合は、以下のサイトから登録してください。

利用者登録<外部リンク>

ダウンロード

登録の手引き(PDF:190.3KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

自分と家族で生き残る「自助」
地域の助け合いで生き延びる「共助」
国や地方公共団体などが取り組む「公助」
被災してしまったら