ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報サイト > 自分と家族で生き残る「自助」 > 平時の備え > WEB版 鴨川市防災マップ(最新)

本文

WEB版 鴨川市防災マップ(最新)

ページID:0000265 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

鴨川市防災マップ(WEB版)

ネットで確認できる「ウエブ版防災マップ」の閲覧サービスを開始しました。

 災害から命を守るためには、もしもの時にすぐに行動できるように、あらかじめ地震・津波・洪水・土砂災害などの危険区域を知り、避難施設の場所や避難経路等の防災情報を把握しておくことが重要です。
 鴨川市では、防災情報を適切に把握できるよう、洪水や津波の浸水想定区域をはじめ土砂災害警戒区域等の防災情報を盛り込んだ「鴨川市防災マップ(WEB版)」を作成しました。
 現在お使いいただいているパソコンやスマートフォン、タブレット端末から危険区域や避難施設の場所等を確認することができますので、災害への備えにご活用ください。

 まずは、ご自宅や職場、避難先としている親戚のお宅などが危険区域に入っているかどうかを確認してみましょう。危険区域に入っている場合は、「避難行動判定フロー」を活用して、適切な避難行動をあらかじめご家族で確認しておきましょう。

利用方法

  1. ご覧になりたい災害種別を選択して、マップを表示させます。
  2. 画面左上に表示される住所検索に住所を入れると、その位置が地図上に表示され、任意の場所を中心とした地図が表示されます。
  3. 地図の拡大・縮小が可能なため、自宅付近等を詳細に確認することができます。
  4. 避難所等のアイコンをクリックすると、施設の情報が表示されます。
  5. 画面右上からマップ印刷を行えます。

注意

  1. 災害情報(地震・津波・洪水・土砂災害)については、千葉県による指定後、防災マップに反映することから、最新の情報でない場合があります。
    ※令和3年3月26日指定の土砂災害警戒区域は、まだ反映されておりません。
  2. 災害種別(地震・津波・洪水・土砂災害)によって、使用できる指定緊急避難場所等が変わってきます。
    ※指定緊急避難場所のアイコンをクリックし、対応している災害種別をご確認ください。

For Foreigners/外国人(がいこくじん)のみなさんへ

Online Hazard Map/インターネットの 防災(ぼうさい)マップ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

自分と家族で生き残る「自助」
地域の助け合いで生き延びる「共助」
国や地方公共団体などが取り組む「公助」
被災してしまったら