ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報サイト > 国や地方公共団体などが取り組む「公助」 > 各種計画・マニュアル > 令和元年の一連の災害への対応を検証しました

本文

令和元年の一連の災害への対応を検証しました

ページID:0000272 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

令和元年台風第15号をはじめとする災害対応の検証について

 令和元年台風第15号、第19号及び10月25日の大雨に係る災害対応の検証結果をとりまとめました。

 これは、台風15号をはじめとする一連の災害への対応について、自ら対応を振り返り、今後の災害対応力の向上を図るべく、台風被害復興本部において、災害対策本部の機能を検証してきたものです。

 検証は、今後に向けて地域防災計画を改定するための基礎とする観点から、地域防災計画の「風水害編」の構成に沿って、計画内容と実際の災害対応を対照し、対応の問題点や地域防災計画の改善箇所、今後の課題等を把握しました。

 なお、検証と平行して風水害の一次避難所の見直し作業も進め、令和2年6月1日から、公民館を中心とする従前の12施設から学校を中心とする8施設に変更しています。

 この検証結果を踏まえ、今後の災害対応に万全を期すため、地域防災計画をはじめとして、業務継続計画、受援計画などの関連計画の見直しを行いました。

関連リンク

令和2年6月1日から風水害時の避難所が変わります

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

自分と家族で生き残る「自助」
地域の助け合いで生き延びる「共助」
国や地方公共団体などが取り組む「公助」
被災してしまったら