ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「釣り」も楽しめる、鴨川!

ページID:0001304 更新日:2021年7月30日更新 印刷ページ表示

「釣り」も楽しめる、鴨川!の画像1

鴨川と言えば、海をイメージされる方が多いですよね。

サーフィンスポットも多く、夏は海水浴場も整備されているので、楽しめます。

ですが今回は「釣り」。鴨川はいろいろな魚が釣れるらしく人気とのことで、超初心者の私でも釣れるか、初挑戦です!

今回は、磯場で「さより」狙いとのこと。「さより」は、長い下あごが特徴的な細長い白身のお魚。ですが、都内のスーパーで「さより」を見かけたことがない様な…。海が近い地域ならではですかね。

磯場はお子様連れでは危険⁈なので、防波堤付近での釣りでしたら公共トイレもあるので、良いのではないでしょうか。

さてさてまずは、地元の釣り先輩に教えていただきながら、道具の準備。(ほぼ作っていただきました…)

「釣り」も楽しめる、鴨川!の画像2

バケツとクーラーボックスに氷を入れて、いざ出発!岩場で足場が悪いので転ばないよう慎重に…。

「釣り」も楽しめる、鴨川!の画像3

到着したらさっそく餌をつけて、第一投目。寄せ餌を撒きつつ、お魚さんが寄ってくるのを待つこと2~30分。

「釣り」も楽しめる、鴨川!の画像4

おっ!!!!浮きが海に引き込まれた!お魚さんが引いてます!大興奮&大騒ぎして…無事に釣れました。

「釣り」も楽しめる、鴨川!の画像5

時期やお天気などにもよると思いますが、今回は約3時間、20匹ほどのサヨリが釣れました。(ほとんど地元の釣り先輩が釣ってくれたんですけどね!)

そして…釣ったサヨリはお刺身にしていただきました。

「釣り」も楽しめる、鴨川!の画像6

きれいな透明の身で、ぷりっぷり!!地元で釣れた新鮮な食材をその場で食べられる!最高に幸せですね

海も山も楽しめる鴨川。また一つ楽しみ方が増えました


coming soonもうすぐ開催