ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税

本文

ふるさと納税

ページID:0004444 更新日:2021年9月1日更新 印刷ページ表示

ふるさと納税とは

ふるさと納税(寄附)は、ふるさと(ご自身の出身地や応援したい都道府県・市区町村)への寄附の一部が所得税やお住まいの市区町村の住民税から控除される制度です。

「ふるさとを大切にしたい」、「ふるさとの発展のために何かしたい」という想いや願いを叶えることができる制度として注目されています。

鴨川市では、現在、以下の3つのサイトからふるさと納税(寄附)の申し込みを受け付けています。

 

ふるさとチョイス<外部リンク>

楽天ふるさと納税<外部リンク>

ANAのふるさと納税<外部リンク>

寄附金控除が受けられます

ふるさと納税をしていただいた方は、寄附金額の2,000円を超える額について、一定の上限までは、所得税と住民税から控除を受けることができます。

全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安については、下記をご覧ください。

▶「総務省ふるさと納税ポータルサイト」全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安<外部リンク>

 

手続きについては、「寄附の手続きについて」中の「控除を受けるための手続き」をご覧ください。

ふるさと納税に関するお問い合わせ

本市のふるさと納税は、鴨川市ふるさと納税事務局(鴨川観光プラットフォーム株式会社)が窓口になります。

ふるさと納税に関するお問い合わせや営業等につきましては、お手数をおかけいたしますが、下記へお願いいたします。

〒296-0001 千葉県鴨川市横渚1459-5

鴨川市ふるさと納税事務局(鴨川観光プラットフォーム株式会社)

【Tel】 04-7096-7030

【Fax】 04-7093-2462

【mail】 furusato@kamotabi.co.jp

【受付時間】 9時00分~17時00分(土日祝日、12月29日~1月3日を除く)

※受付時間外のメールへの返信は翌営業日以降となります。