ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 かもがわ住んでよかったかも。(移住・定住サイト) > まずは体験 > かもくらオンライン交流会 > 「かもくらオンライン交流会」は美味しい話題で持ちきり🎵《ふるさと鴨川通信》

本文

「かもくらオンライン交流会」は美味しい話題で持ちきり🎵《ふるさと鴨川通信》

ページID:0013234 更新日:2022年2月18日更新 印刷ページ表示
たくわん漬け

 

2月5日(土曜日)に開催を予定していた「鴨川暮らしセミナー」ですが、とうとう千葉県全域にまん延防止重点措置が適用され、中止させていただきました。

そんな状況の中、みなさんとの交流を図ろうとオンライン形式で、色々な話題で交流会を行い、今回でとうとう5回目。

セミナー当日と同じ2月5日(土曜日)の9時30分から、5組7名が参加しスタートしました。

 

プログラム

 

今回司会進行は、大谷君! 淡々とした雰囲気なのに、なんだか和む⁈感じでgood!!

まずはみなさんの自己紹介から始まり、実際のセミナーで予定していた「昔ながらのたくわん漬け」を、スタッフで漬け方動画にし、みなさんに見ていただきました!

 

たくわん漬けの動画

 

少量でも漬けられるのかしら? との質問があり、確かに、こんなに大きな樽でたくさん作っても食べきれないよね~💦

家庭用のネジ式の漬物器でもお作りいただけるそうなので、ぜひチャレンジしていただけたら嬉しいな⤴⤴

 

さてお次は、これまたセミナーで予定していた「長ネギの種まき」。 事前に山口講師に教えていただいた様子を録画しておき、ご覧いただきました!

 

長ネギの種まき

 

実際のセミナーでも感じることなのですが、身近にある道具などを利用して作業を教えていただけるので、実践しやすいんですよね~☺

さあ、本日のメインイベント! みなさんとの交流タイムです。

 

今回のテーマは「あなたの住む街のオススメ教えて ~ランチ編~」という事で、参加者のみなさんのおススメランチで盛り上がりました!!

ちなみに、お話しの中で出てきたお店はコチラ。

 

長浜<外部リンク>

どんや<外部リンク>

まるよ<外部リンク>

名代亭<外部リンク>

伊せや<外部リンク>

魚水<外部リンク>

そろそろ<外部リンク>

なかむら<外部リンク>

おらが丼パンフレット<外部リンク>

浜茶屋 太海<外部リンク>

KOZUKA513<外部リンク>

アミーゴ<外部リンク>

山田屋食堂<外部リンク>

天津<外部リンク>

 

みなさん、知らないお店の名前が出てくると、「お店はどの辺り?」、「何が美味しい?」など、盛り上がる⤴⤴

みなさんそれぞれにお気に入りのお店や、穴場(街道沿いとかではない)のお店をご紹介して下さり、「え~行ってみたい~」と、話が尽きることがありませんでした!

 

あっと言う間に1時間。10時30分となり終了となりました。

 

終了後に番外編として時間に余裕がある方だけ残って、山口講師による畑の管理についてのお話を聞いていたので、録画動画をご覧いただきました。

 

畑の管理方法

 

実際にお会いし、お話しできるのが一番ですが、オンラインでも盛り上がれる仲間がいるのは本当に嬉しいですね☺

 

まだまだ、すぐに集まることは出来なさそうですが、これからもみんなで楽しむことが出来ます様に…。

 

 

(photo&text YUKIE YAMANAKA)

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

coming soonもうすぐ開催