ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 かもがわ住んでよかったかも。(移住・定住サイト) > コラム > 地元レシピ > いただき物の“レモン”を、リッチに変身♪+おまけ保存法

本文

いただき物の“レモン”を、リッチに変身♪+おまけ保存法

ページID:0013325 更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示
レモンカードをたっぷり塗ったトースト

 

こちら鴨川ではよくある話なのですが、たくさん(今回はレモン!)のいただき物をして、どうやってすべてを使い切ろうかと考えてしまうことがあります。

お店で買ったら高~い“国産レモン”。

とてもありがたい話なのですが、貴重な自然の恵みを無駄にしたくない!けど…お料理のレパートリーが少ない私にとっては、どのように使い切るかとても悩むところ。

 

よくある料理法は、“塩レモン”や“レモンジャム”ですが…、酸っぱいのが苦手な私としては、作っても多分使い切れない…。

 

そこで!バターや卵を使った少しリッチな“レモンカード風スプレッド”を作ってみる事にしました☺

 

無塩バター・砂糖・卵4つ・レモン5つ

 

まずは材料。

無塩バターはなかなか常備していないけれど、あとは砂糖と卵、レモンのたったの4つだけ♪

 

さっそく、お料理スタート!

 

せっかくの国産レモン、皮まで使いたいので表面の皮だけすりおろします。

皮を加えなくても美味しくいただけるようですが、皮を入れることで苦みが少しプラスされ、大人の味⁈になるそう。

 

すりつぶしたレモン

 

しかしこの作業、地味に時間がかかるので、すりおろしている間に保存瓶の煮沸消毒もしておきましょう。

 

瓶の煮沸消毒

 

無事に手をすり下ろすことなく、たくさん取れましたぁ~(笑)

 

すりおわったレモン

 

次に、皮をすりおろした後のレモン果汁を絞ります。 ← これも地味に力作業💦

 

レモンを搾っている様子

 

レモン果汁は卵1個で30mlになるよう、今回は120ml(卵4個分)が必要で、レモンが小さめだったので5個使いましたが、大きめなら4個でも充分かも…。

足りない場合は市販のレモン果汁をプラスしちゃいましょう‼

 

レモン果汁

 

次にお砂糖は、卵1個で50g、今回は200g準備しました。 ← こんなに使うのかと思うとびっくり!!

 

砂糖を計量している様子

 

そして最後の材料、無塩バターは卵1個で15g、今回は60g準備します。

 

バターを計量

 

準備は万端、先ほど保存瓶の煮沸に使ったお湯の入ったお鍋に火をつけ、卵以外の材料をボールに合わせ入れ湯煎し、しっかりと溶かします。

 

卵以外の材料を湯煎で溶かす

 

綺麗に溶けました。卵4個もしっかりと溶いて…。

 

ボウルに割った卵4つ

 

先ほど溶かしたバターなどが入ったボウルへ一気に入れちゃいます。

 

溶いた卵を湯煎していた材料へ投入

 

ここで、湯煎のお鍋は弱火にしておきましょう。 卵が急に温まるとボソボソになってしまうそうですので、要注意‼ ゆっくり温めましょう♪

 

湯煎しながらかきまぜた全ての材料

 

最初は水っぽいですが、おおよそ5分ちょっと? 作る量によって温まり方が違うので、常にかき混ぜながら様子を見てくださいね。

 

混ざったきた材料の様子

 

お~⤴⤴なんだか照りが出てきたぁ~!!

かき混ぜたヘラの跡が消えないくらい(およそ75度らしいです)まで、混ぜ続けましょう。

 

材料を裏ごし

 

このままだと口当たりが悪い(レモンの皮が口に残る)ので裏ごしし、保存瓶に詰めて出来上がり~☺

 

瓶に詰めたレモンカード

 

卵4個で保存瓶2本、出来上がりました。

 

酸っぱいのが苦手な私的には…レモンの香りが爽やかで、バターがリッチに香り、ほのかに皮の苦みがあり、甘すぎず滑らかでおいしい⤴⤴ 

こちらは、パンやマフィンはもちろん、ヨーグルトなどにかけても美味しいですが、メレンゲと合わせてレモンパイに使っても良さそうです。

 

鴨川では、獣害の被害を受けにくい“レモン”を栽培する方が増えているそうなので、たくさんのレモンが手に入ったらぜひ、試してみてくださいね☺

 

それでも‼まだたくさんのレモンが手に入ったら…手軽にいつでも使えるよう、冷凍保存してみてはいかがでしょうか?

使いやすい大きさに切って、重ならない様にラップなどに並べて、冷凍保存袋へ入れて…。

 

輪切りにしたレモンをラップした様子

ラップしたレモンを密閉冷凍保存袋へ入れた様子

 

私は、輪切りとくし切りの2種類保存しました。

 

解凍に少し時間はかかりますが、揚げ物の時やレモン鍋、はちみつレモンやレモンティー、お菓子作り、飲み物のレモン割りなど⁈…我が家の冷凍庫に、贅沢にいつでも使える国産レモンが増えました!

 

 

(photo&text YUKIE YAMANAKA)

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

coming soonもうすぐ開催