ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 かもがわ住んでよかったかも。(移住・定住サイト) > コラム > 地元レシピ > かもくら畑の「しょうが」でシロップ作り♪

本文

かもくら畑の「しょうが」でシロップ作り♪

ページID:0001529 更新日:2021年8月15日更新 印刷ページ表示

コラム画像

当センターで管理している「かもくら畑」で、たくさんのしょうがが収穫できました!

でもみなさん、しょうがって薬味や香りづけには重宝しますが、たくさんあっても使い切れなかったりしませんか?

保存しておきたくても、常温で置いておくと干からびてしまうし、冷蔵庫に入れておいてもすぐに傷んでしまうし…。

しょうがは寒い冬に体を温めてくれる食材ですし、せっかくの大地の実り。なんとか余すことなく美味しくいただきたい!と思い、しょうがシロップを作りにチャレンジしました。

まずは茎を切り落とし、綺麗に泥を落とし、薄切りに。

鴨川時間の画像1鴨川時間の画像2

薄切りのしょうがと同量の砂糖をよく混ぜて30分ほど待ちます。

鴨川時間の画像3鴨川時間の画像4

すると…ショウガエキスがたっぷり出てきます。しょうがは90%水分なのだとか⁈

とろ火にかけ、灰汁を取りながら15分くらい弱火で煮て、最後に少しレモン汁を加えれば出来上がり。(レモン汁を入れたほう日持ちするそうです。)

鴨川時間の画像5

煮沸した瓶にシロップだけを入れて出来上がり。冷蔵保存なら1~2週間で使い切りましょう。

鴨川時間の画像6

今回はしょうが250gで、約200mlのシロップができました。

たくさん作った場合は、製氷トレーに小分けして冷凍し、少しづつ使えるように保存しておけば便利ですよ。

しょうがシロップはサイダー割、お湯割り、濃く淹れたミルクティーに混ぜればジンジャーミルクティーなど、寒い冬に体を温めてくれると思います。

鴨川時間の画像7

シロップを作った実の部分は、佃煮にしたりお菓子の材料などとしても利用できるのでは⁈。

自分達で育てた大地の恵み、余すことなく美味しくいただきたいですね

かもくら畑の「しょうが」でシロップ作り 

Photo&Text
YUKIE YAMANAKA


coming soonもうすぐ開催