ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 かもがわ住んでよかったかも。(移住・定住サイト) > 支援 > 移住相談窓口 > 鴨川市ふるさと回帰支援センターのご案内

本文

鴨川市ふるさと回帰支援センターのご案内

ページID:0000172 更新日:2021年8月1日更新 印刷ページ表示

田舎暮らしを応援します!

田舎暮らしを応援しますの画像

定住人口の増加をめざす市では、「米、野菜づくりをはじめてみたい」、「自然が豊富な田舎で暮らしたい」と希望する都市住民を積極的に誘致しています。

鴨川市ふるさと回帰支援センターの移住相談窓口では、相談者の理想のライフスタイルや移住に関する不安などをお聞きし、“移住するまで”と“移住してから”のプランを一緒に考えます。「田舎暮らしって実際どうなの?」「移住って何から始めたらいいの?」「空き家ってどうやって探せばいいの?」という方はぜひご利用ください。

このほかにも、下記の「鴨川暮らしセミナー(かもくら)」のような野菜づくりの講習や農的移住のサポートなど、田舎暮らしを求める皆さんを積極的に支援します。 

田舎暮らし情報を提供

相談窓口は鴨川市役所3階になり、行政サービスを含めた総合的な情報提供ができるよう努めています。また、市役所1階には鴨川ふるさとハローワークが設置されていますので、就職に関する情報収集や相談もできます。

移住への支援事業として、農的移住の準備に最適な「鴨川暮らしセミナー(かもくら)」では、移住検討中の方だけでなく、すでに移住された方も含めた在住市民や地元スタッフも参加していますので、野菜づくりを学びながら、先輩移住者の経験談など生の声が聞けたり、地域に知り合いができたりと、セミナーに通っていることで移住しやすい環境づくりができます。

年間20回開催。来れるときだけ参加でもOk。
毎回参加受け付けしていますので、年度途中からでも参加できます。

実際にセミナーに参加して、ほぼ自給自足の生活ができるほど野菜づくりのスキルが上がり、現在では無農薬で化学肥料を使わず、自家製の有機肥料で栽培して、鴨川での田舎暮らしを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

ときには収穫した野菜を使って簡単料理教室や、田舎暮らしの楽しみ方講座、先輩移住者お宅訪問、空き家見学会など、ほかのコンテンツも盛り込まれています。

スケジュールや内容など詳しくは下記のパンフレットをご覧ください。

毎回のセミナーの様子や次回開催案内などは「鴨川暮らしセミナー(かもくら)紹介ページ」に掲載しています!

利用案内

場所

鴨川市横渚1450番地(鴨川市役所3階)

窓口

午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日定休)

問い合わせ先

鴨川市ふるさと回帰支援センター
Tel 04-7094-4600 Fax 04-7094-4601
mail  info@furusato-kamogawa.net

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)<外部リンク>


coming soonもうすぐ開催