本文
雨降りでもやります!かもくらVOL.2《ふるさと鴨川通信》
令和7年度 第2回目の鴨川暮らしセミナー(かもくら)を5月17日(土曜日)に開催いたしました。
“かもくら”は、田舎暮らしを楽しくするスキルを学びながら地域の方や先輩移住者と交流できるイベント。
野菜づくりのほか、四季を感じられる体験型の講座などを開いています。
今回は20名の方が参加(うち初参加5名)。講師は刈込先生です。
サツマイモ苗の植付やラッカセイの播種など、やりたい作業は盛りだくさんなのですが、今回はあいにくの雨模様。
それでも雨天決行なのが「かもくらセミナー」
まずは、いつもどおり、座学からスタートです。
収穫のタイミングや作業のポイントを学びます。
サツマイモ苗は3節以上が土中に入るように植え付けるそうです。
では、かもくら畑へ移動しましょう!!
・・・と言っても、今日は露地での作業はNGなので、事前に収穫をしておいたタマネギやソラマメについて教えて頂きました。
中心が凹んでいたり、軸の太いものは日持ちがしないそうなので早めに食べるようにします。
こちらは初チャレンジしたサツマイモ苗づくりでしたが、思った以上の出来でした。
年々、苗代も高騰しているので、チャレンジする価値ありですよ~。
熱心に観察していますね。
続けてニンジンの片付け作業です。
同じように作っていても今回は不作でした…。(謎?!)
気を取り直し、クウシンサイと補植用のラッカセイ種子を播種します。
ラッカセイの種子も高額なので次回は自家採種に挑戦したいと思います。
午後からのスキルアップチャレンジは「キッチン菜園」。
予定していた刈払い機講習はさすがに断念・・・。楽しみにしていた方すみません💦
サンチュやバジル、パクチーの種をスポンジに挟み、
ペットボトルを活用して水耕栽培します。(発芽しますように!!)
そして収穫野菜を使って調理をしてもらいました。
昨年採れたソラマメで仕込んだ豆板醬も大活躍です。
「麻婆タマネギ」&「焼きソラマメ」の出来上がり!
(いっただきまーす♪)
ソラマメは特に鮮度が命。
収穫後、遅くとも3日以内に食べてくださいね!
天候の関係で出来なかったことも多かったVOL.2ですが、にもかかわらず、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
最後に参加者の声をご紹介します(※抜粋)。
- 玉ネギの収穫→茎が太くてくぼんでるものがくさりやすい。葉が黄ばんできたら収穫時期と、収穫のしかたを細かく教えていただきました。
- 植物は水が足らない、肥料が足らないなど表してくれる。観察していくことが大事!
- 座学では、まだまだ発見があり、勉強になりました。マーボーたまねぎは絶品でした。
- 色々な野菜の収穫のタイミングを詳しく解説を受けられ、ネットなどではわからない感覚的な状態が理解できた。刈り機の技能は、これからの時期に必要なので是非学びたい。また収穫した野菜を試食できるのは、とても楽しいです。
- 玉ねぎが得意ではないので恐る恐る食べましたが、見た目よりも食感がやわらかくて美味しかったです(新玉ねぎだからか)
- 畑が無くてもチョットした事で野菜が作れるのは勉強になります。
次回セミナーは6月21日(土曜日)に開催予定です。
ジャガイモの収穫や夏野菜の管理、郷土料理のスキルアップチャレンジなどを予定しております。
詳細はHPやFB、公式LINEにて随時告知しております。ご興味のある方はご覧くださいね。
(photo&text KIMI)